2007/03/30

ダーリンダーリン



鳥取は「桜」「死」という板書をする国語の先生で、

わたしはこの前四字熟語を教えるとき、

「半信半疑=傷つかないための予防線」

という板書をしてしまい、彼のことを思い出しました。

彼は今年から上京し、23区で教鞭をとるようです。

東京にきても「お前とは会わないよ」と言われました。

でも、去年よりは会うことも多くなるのではないかとうれしく思います。

閑話休題。

僕らの音楽」で阿木燿子が桜井さんに

「なんでダーリンダーリンが半信半疑になるの~」と感嘆していましたね。

まったく、そういうすごい歌詞ばかりだ。

そして、もっと四字熟語を歌ってほしいと思う。

今週もなお、昼休み・帰り道に図書館により、3枚ずつ借りています。

今日は長渕かりました。

「こいよ~こいよ♪」という歌を探しているんですけど、なんていう歌か忘れました。

愛のポルターガイスト愛のポルターガイスト
小島麻由美 (2003/01/16)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


音がぜんぜん鋭くなくてぼーんとしていて、もちもちしていて、結局あまりきいていません。さらにシンプルなのを求めているのですが、何のアルバムがそんな感じなんだろう?

さよならガールさよならガール
センチメンタル・バス (2000/08/02)
ERJ
この商品の詳細を見る


結局なにをきいても、歌い方が同じで、その癖がいやに思ったら最後、これもあまりきいていません。

飽食ということです。

そして、iPod shuffleを買いました。悩んだのですが、最近の自分の格好はポケットがないし、クリップが本体の1番小さいのがいい、と思った結果です。

わたしには十分です。

久しぶりに大きく娯楽にお金を使いました。

うれしいです。

今週は働いた~

月曜日から昨日まで塾の春期講習だったのもので、

朝から5時30分まで環境省、そのあとはや引きさせてもらって八王子に向かい、塾50分×2。

最初、春期講習のことをきいたときは、時間的に無理だ、と思いましたが、

やればできるもんで、少し授業の流れをつかめてきたような気がします。

センターをはじめ、現代文は、間違った選択肢を「こうこうこうゆー理由ではずしていく」ということを説明していきますが、

それが難しいです。

わたしに現代文を教えてくれた先生のことを思い出しながら、苦悩もまたよい気分だという感じで、来週から、また評論文をといていきます。

ライターの仕事も途中、入ったけど、なんとかなりました。

キン肉マンの商品があって、ウォーズマンと髑髏と羽の関係がわからず、職場の方たちにきいたりと、ちょっと面白い思い出もできました。

そう、今日は、いままでサボっていた分を取り戻すかのように環境省の仕事をがんばりました。

「そろそろ〆てはどうかね」となんばさんに言われ、終えました。

帰る時、思い切ってなんばさんに「なんばさん、」と言ったら、緊張した空気が流れ、「わたしそろそろほかの仕事があるので、このバイト…」なんていう言葉が出そうになりました。

「南総里見八犬伝の登場人物、本当におもしろいものばかりでした…」

「そうなんだよ、ほんとおもしろいんだ。いま…」

「どこまで?」

「7巻まで読んだよ。今週本屋に行けなくて買えなかったんだ」

「そうでしたか笑」

「2週間もかかってんのに笑」

「お先に失礼します」

「はいはいはい」

あーどきどきした!




2007/03/25

チョコレート



板チョコを買うようになりました。

ホワイトチョコは、好きなほうではないけれど、

こどものとき、誰かのお土産で食べたホワイトチョコレートの味が忘れられず、あの味に出会いたいと思って探すんです。

今まで食べてきて、一番近い味だったのが、明治のホワイトチョコレート。

ミルクの味が濃厚だからでしょうか、かすかに、あのチョコレートの味がするときがあります。

明治ホワイトチョコレート

その明治板チョコが、ストロベリーを出しました。

ホワイトチョコレートが88円なのにたいし、ストロベリーは188円。

なかなか買えないでいたけど、この間、人に買ってもらえたので、食べることができました。

いちごが濃厚で果肉が残っているのでは、というくらいのチョコレートです。

そんなおいしくないけど、苺ものを出すという流れのなか(抹茶はおわっちゃうましたね。ちなみにいまは、桜→桃に移行しているように思われます)、ここまで本格的に作ってくれたのか、と感心しました。

明治ストロベリーチョコレート

天国の階段 DVD-BOX 1天国の階段 DVD-BOX 1
チェ・ジウ (2005/03/25)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


夏の香りを毎日みていましたが、まいど

最終回はみのがしました。

そして天国の階段がはじまりました。

チェ・ジウには目をうばわれます。

表情がすきなのかなんなのか、ずーっと見てしまいます。




今日塾に行ったら、明後日から春休みの講習だと言われて、驚きました。

明後日からは、環境省の仕事のあと、塾です。

新宿からのって、京王八王子まで、京王線の最初の点から最後の点まで通うのです。

こんな風に働くと、周りから、働きすぎだと、そんなにお金がないのかと、体は大丈夫なのかと心配してもらえますが、

精神的な苦痛がないので、そんな大変って気がしないです。

でも、こうやって日記かいただけで3時近くになるっていうのは、少しがっくりきます。

現代文を読むのは楽しいです。

どこまで考えてもいいって肯定してもらえる場所をみつけました。

いわゆる「社会」は考える時間を用意してくれるわけもなく、考える人間を鬱陶しがるような気がするから、そう思うわけです。




2007/03/23

奧利狼之介出高



平たく言うと、わたしは忙しい。

漫画もビデオもDVDも溜まりっぱなし。

仕事の方は、なんとかひとつひとつクリアしていっている。

一緒にライター仕事をしてくれている人もいて、課題点は多いものの、助かっている。

なんばさんにとって、わたしもそうでありたいと思って、今日はクラス会に早く行かなきゃと急く気持ちをおさえ、

帰りたいオーラをだしながら(コートきて地団駄ふんだり、あーとか言ってみたり)開放の瞬間を待ちました。

そして、ついに、なんばさんは「よし、大丈夫そうですねえ、環境省から電話が来る前に早く帰ったほうがいいよ」と言ってくれたのです。

なんばさんは、いま、里美八犬伝に夢中のようです。

現代語訳 南総里見八犬伝 上現代語訳 南総里見八犬伝 上
曲亭馬琴 (2003/02/05)
河出書房新社
この商品の詳細を見る


「人物の名前がいいんだよ。

 おくりおおかみのすけ、なんて、おもしろいよなーっ

 この時代にもあった言葉なんだな~」

って笑っているんです。

ほかにも、 あさはかぐすけ【麻墓愚助】 という人物など、すごい名前があるみたいですね。「浅はかで愚か」なのは、どんな人なんでしょう。

わたしも読んでなんばさんともっとお話したいものだが…

とにかく、忙しい。




今週も、たくさん借りてきました。

小谷美紗子のネーミングセンスも好きです。

そういえば、今日クラス会で、ミスチルの話になって、

あの歌詞はいいの?と言ったら、

アンディが「いいとしか言えないけどね」とすぐ答えたのが、最高でした。

バンザイ~10th Anniversary edition~ (初回限定盤)(DVD付)バンザイ~10th Anniversary edition~ (初回限定盤)(DVD付)
ウルフルズ (2006/01/25)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


宇宙のママ宇宙のママ
小谷美紗子 (2000/11/01)
ユニバーサル
この商品の詳細を見る


ii
小谷美紗子 (1997/12/03)
ユニバーサル
この商品の詳細を見る


night         (CCCD)night (CCCD)
小谷美紗子 (2003/05/14)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


HEAVY GAUGEHEAVY GAUGE
GLAY (1999/10/20)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る





2007/03/22

ぼうっと万引き



特に何があったというわけではなく、じぶんのなかで衝撃的なことがあって、

それ以来、おかしくて、

・朝、トイレに携帯を流した。なんでトイレに携帯をもっていったのか、何で落とすにとどまらず、流すのか、自分にまいってします。(すみません、携帯を買うお金がないので、しばらく音信不通でも気にしないでください)

・初めて過呼吸ではないかと思うことになって、苦しくて、おさまったとき、おどろいた。こんなドラマティックなことがじぶんの身におきるとはおどろきだと。

・昼休み、ドラックストア周りをしていて、気が付いたら、買おうと思って持っていたカロリーメイトを雑誌と一緒にもったまま、職場まで思い出さなかったこと。まさか、万引きするなんて、あっちゃーと、ガックリ。処理が面倒である。

・あるものを落とした(生々しくて書けない)。誰かが、処理してくれたんだろうけど、会社での出来事だし、触れることができない。誰かはしらないけど、本当に、こういうとき、女性って優しいなあと思う。(たぶんその人は女性だから)黙って、理解してくれるんだ。




今日は、大学のクラス会。

この日記を読んでくれているというので更新することにした。

梅ちゃんの退院祝いの日。

梅ちゃんはぜんぜん変わっていなくて、

梅ちゃんにはちいちゃんが良く似合うと思いました。

とくちゃんの話をちらっときいて、心配になって、電話したら出なかった。

お風呂に入っているときに着信があったみたいで、後悔。

連絡がとれて、いい話があったら、ひと書きしよう。

シャーロックホームズをみながら更新だ。

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.4シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.4
ジェレミー・ブレット (2004/12/21)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る


帽子ひとつで推理を展開。

細君との関係や家にガスを通していないことまで推理。頭がいいのに、最近おちぶれたことまで。

頭の大きい人は、頭がいいんだって。

わたしは、頭がいいってことになる。子どものころから、父の帽子がきついくらいで、「頭がいいってことだ」と慰められたんですよ。




2007/03/19

凪がれず



梅ちゃん、卒業おめでとう。

今日、ある人の口から「流星群」という曲のことをきいて、

3年生のときの付属での教育実習のことを思い出した。

そのときの実習は、いままででこんなにがんばったことがあるかというくらいがんばりました。

最後の週末には早々と、終わるのがさびしくて渋谷の借家で泣いていました。

そのとき、毎日きいていたのがこの曲でした。

一人ぼっちでもの思う、光のなかのイメージ。

流星群流星群
鬼束ちひろ (2002/02/06)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


今日中に提出しなくてはいけないライティング仕事があるのに、

頭んなか錯綜していて、ぜんぜんできません。




話は変わりますが、涙をとめる方法は、段階によっていろいろ考えていて、

1、鏡をみて冷める

2、テレビか漫画か本を読んで、別の世界にひたってしまう

3、1回眠っておく

4、気がすむまで泣く

くらいなんですけど、ほかに何かいいものがあったら教えてください。




2007/03/12

てんやわんやですよ



「あいかわらず達者なリップじゃんよ」

「今回こっちもクールにパスすっけど 次はわかんねーし」

というやりとりが猫村さんの2巻にありまして、メモをとっておいたんです。

そういえば、最近の若者っぽい話し方をする人が、

自分は言葉を略さないというんです。ミスチルくらいだろうと言うんです。

それ以来、わたしは、「ポケモン」「プリクラ」など、略すのが一般的なものを探しています。

きょうの猫村さん 2~湯けむりバージョンきょうの猫村さん 2~湯けむりバージョン
ほし よりこ (2006/05)
マガジンハウス
この商品の詳細を見る





研究所の人に漫画を毎日かしていますが、

おもいのほか好評だったのが、「伯爵令嬢」です。

「なんというぶさいくな娘じゃ!」とか瞳を輝かせて言うんですよ。

伯爵令嬢

10巻だけ買っていなかったのですが、

10巻を入れて返してくださいました。

ありがたや。

今週は、本当にいそがしくて、

新聞発表が近づいたせいで環境省系はてんやわんや

それなのにライターのオリエンがあって

そして塾の講師が今週スタートでした。

昨日は休日出勤でして、はじめての塾講で、電車にのるとすぐ眠っちゃうし、疲れたーと思いました。

しかしながら、現代文を教えるのは楽しいですね。

やめときゃよかったと始まるまでは何度も思ったんですけど、

高校生のかわいさといったら!

やる気が出てしまいましたよ。




2007/03/05

廊下の匂い


今日は、フリーペーパーの6月号のオリエンで、

仕事も早退してきたので、そのまま帰宅。

高幡不動についたのは、5時でした。

それで、用事をすますついでに、去年まで働いていた教育センターに行ってきました。

先生方は残っていて、楽しそうでした。

わたしは歌をうたい、絵を書いて応援してあげました。

残業大好きになっちゃう職場だな~と思いました。

いい場所です。

いま働いている研究所も好きだし、

ライターの仕事は、どんなものにしろ、夢中になってしまうし。

でも何より、廊下を歩くのが好きだ。

一方で、平日に移動で公園を歩いている瞬間も好きだ。

戸山公園にいる

ドラマも佳境ですね!

今日は久しぶりに「今週、妻が浮気します」をみました。

今回は、おもしろかったです。

妻がサイトを読み、書き込んだのですねー。

過去にこだわる者は未来を失う




emoji:i-191



今日は、仕事でいらっときてしまい、

不機嫌になりました。

むかつくいらつく、に縁遠い自分なのですが、

みんなはこういうときどうするんだろう。

ライター仕事は食い違いがあり、

環境省では、長●県の時間のむだとしか思えない書類形式に梃子摺り、

いらいら!!

「ほかの仕事をしているって言ったじゃないですか!」

と、きつい調子で言ってみたかった。

代官山のトイレ?

忙しい人は自分だけが忙しいと思っているように思えるし、

忙しくない人は、自分の忙しさを理解できないように思える、

というわけでもないんだけど、

時間もなくて、お金もなくて

ためどりしていたビデオも見られなくて、

なんてことだよぉ




2007/03/04

好きなものに囲まれて



ランちゃん

TOKYOMXで放送されているうる星やつらが楽しみになっています。

昔からランちゃんが好きで、漫画を何度も読んでいました。

ランちゃん以外興味はなかったのですが、諸星あたるに男性的な魅力を感じます。

今日の彼のせりふでぐっときたのは、

美人は常に正しーい!!

というもの。押入れの海王星に飛び込んでいった。




天才柳沢教授の生活 (3)天才柳沢教授の生活 (3)
山下 和美 (2001/08)
講談社
この商品の詳細を見る


教授は、変わるものも、変わらないものも、失われていくものも、新しいものも、みんなに学ぼうとしている。

すてきな漫画だと思いました。まだ続いているのがうれしい。




きょうの猫村さん 2きょうの猫村さん 2
ほし よりこ (2006/05/31)
マガジンハウス
この商品の詳細を見る


表情、抜群。

やわらかい絵のタッチに心地よい気分になるのですが、まあ、読みにくいし、ストーリーを追うのは、ちとつらい。退屈。

この漫画が話題になったとき、漫画の仕事もしている編集者の方にこの漫画のことを話したら、

ペンの入らない漫画は漫画として認められないと言われました。それが大変印象的でした。




プルートウ―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (4)プルートウ―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (4)
浦沢 直樹、手塚 治虫 他 (2006/12/26)
小学館
この商品の詳細を見る


はー、これをタイムリーに読むのは、賢くないわたしには、難しいです。

鉄腕アトムを読みたくなってしまったよ。

名探偵ポワロ[完全版]Vol.2名探偵ポワロ[完全版]Vol.2
熊倉一雄、富山敬 他 (2005/08/26)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る


いま、これをみている。

レディ「月並みなせりふですけど、きれいな月じゃありません?」

ポワロ「わたしの頭のようですね」

夏の香り Vol.1夏の香り Vol.1
ソン・スンホン (2004/12/10)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る


TBSで昼間放送してるのをビデオにとって、週末にガーっとみるのです。

神秘的な音楽が流れるんですけど、それが気持ち悪くて、いやなんです。

このドラマのテーマは、心臓移植。

心臓移植されて人格が変わるって、そんなに認知された事実なんですか。




2007/03/03

油がのっている



って気持ち悪い表現だと思った。

?はなまるうどんは、やすくておいしい。

?歩いていて靴のヒール(ヒールなんてイメージのものは、はいてはいないけれが、あれはヒール)が歩いていて何かにはまって困るって思っているのは、自分だけではないこと。

?新大久保の薬局「ヒグチ」は、最高にごきげん。遠くても、昼休みについ顔を出させてもらっている。だが、最高なのは、新大久保だけではないらしい。

新大久保のヒグチ。Melty kissが198円!

?ガンダムにはまる自分でも、エウレカを追えない。こういう感じなら、今はエヴァンゲリオンのほうがいいなーというのが年かって発想になります。

交響詩篇エウレカセブン (1)交響詩篇エウレカセブン (1)
片岡 人生、近藤 一馬 他 (2005/07/26)
角川書店
この商品の詳細を見る


電車通勤て、いろいろあって、都会の人って、おもしろいこと盛りだくさんですね。

この間は、電車にのっていて、満員すぎて、初めて足が床を離れました。

朝の電車では、「もっとそっちいけよ」という感じでひじでどつかれたのに抵抗して意地でも動かなかったら、足をふまれ、我慢しました。朝だからできることです。

座れるとハッピーなんですが、割合は50%。今日は調布から座れました。

座れると、眠れるわけですが、毎回口をあけて眠っていて、変なものを入れられるんじゃないかと思うし、恥ずかしいからやめたいんですけど、

しかたないことなんですよね。




2007/03/02

過労



働く意欲は、まだそれほど落ちていないので、

昨日も夜中の3時まで書いていまして、おわらなくて、

で、今日もバイトしながらこそこそって今みたいに書きました。

さすがに、昨日の夜急に「差し替え」を伝えられて、「入稿日は変わらないから明日の午後2時までに」といわれたときは、きついなー!と思いました。

でも、美容院の予約を入れていたので、とりあえず、髪を切りました。

美容院の人は、店長さんで、以前切ってもらったときに、おもしろくて、今回もわざわざ三軒茶屋まで行って、切ってもらったのでした。

「前髪うけるんだけどー」って言われました。

「あれがわたしの日常なんです」

「普通だと思ってんの? 才能あるよ」と言われました。

どんな髪型にしたいか伝える前に切られてしまって、とちゅうで、あれ?と思って、「どんな髪型になるんですか」とたずねると、「ふつーの人にみられたい」っていうから、そうしてるよと言われ、終わってみたらショートカットでした。

ショック!!




以下、今週かりてきたCD。

明日は、塾で教材選び。

時間があれば視野が広がるめがねを買おうと、LOYDへ行こうと思っています。

LOVER ALBUMLOVER ALBUM
Clammbon (2006/05/31)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


ハチミツハチミツ
スピッツ (2002/10/16)
ユニバーサルJ
この商品の詳細を見る


100景100景
音速ライン (2006/07/26)
ユニバーサルJ
この商品の詳細を見る


DAWN PINKDAWN PINK
坂本美雨、矢野顕子 他 (1999/09/29)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


音楽って、こんなに世界があるんだねー