2008/01/28

冬はつとめて



ノリピーにもらった写真

今年は東京にも雪がふりました。

会社のデスクから左手の窓に見る雪は、きれいでした。

今週は、ライティングの仕事に追われ、寝不足。

会社への往復の電車では前のめりになって眠っていました。

朝の満員電車は相変わらず壮絶で、

鞄がふってきたし、脇腹突かれるし。

一番困ったのは、顔の前に手を置かれたこと。

眠くてよくわからなかったけど、至近距離で顔の前に何かがあって、「眠りづらい・・・。」




今日は渋谷で買い物。

振り返れば、1月は時間をみつけてはセールへ。

新宿、池袋、吉祥寺、立川に行き、今日は渋谷に。

代官山・恵比寿に行けなかったのが心残りですが、

仕事着をそろえることができ、やっと、1週間スカートだぶらせなくても済みそう。

コートをみていたら

「お客様の清楚のイメージぴったりです」と言われ、

えへ!(いちいちセールストークしなくてもいいですよ~、でも嬉しい)ってなって買いました。

それを友人がすごく笑っていました。

あとは、渋谷の道行くカップルをみて、

「なんでわたしじゃなめなの!」と叫ぶわたしにも友人は笑っていていました。

笑って笑われて、自分が何で笑ったか覚えていないけど、

なんかしあわせな週末だなって思ったことは覚えています。

友人は、「今年は彼氏を作る!!」とはりきっていました。

わたしも、そんな気持ちになる日がくるのでしょうか、30すぎになれば、そう思うかな。

今は、イカを酒で煮ているところです。

刺身用イカを丸々2杯買ってきました。

それが一週間前。

イカの塩辛を作るはずが、賞味期限きれて新鮮さがなく、断念。

それにしても、目のあるものに包丁を入れることは、慣れない。

アマちゃんだからですか。

人間とは・・・と毎度毎度思って生臭い汁を吹き飛ばして、料理をしています。

そんな1月だった。

2月は、校正の仕事が大詰めなので、それをしっかりやることと、

料理をもう一つ覚えること。




2008/01/08

なんなのDoCoMo



今日から、2008年の仕事が始まりました。

ライターのほうは、目次作り、

会社のほうは、「新年の会」がありまして、社長のお話をききました。

マイクなしなので、全然きこえませんでした。

日本経済の話だったような気がします。

「課長二級、○○○子、・・・」と、それぞれの部署別に名前が呼ばれていて、

我らが佐☆さんも呼ばれていたので、

会が終わった後、

「昇給したんですか!」と言ったら、

「していません」ということでした。

仕事は、年賀状をはじめ、まさに山の郵便物を仕分けして1日が終わったかのような。

メールの仕分け、原稿の管理、それに基づく更新・・・終わらなかった。

でも、楽しいもので、今日は半袖ではりきって仕事していました。

帰りは池袋と新宿でセールを周り、

パンプスとまたまた半袖を買いました。

いい気分で電車を待っているとき、

携帯の料金をチェックしたら、

なんとここ2、3日でパケット代が1万4千円くらいかかっていて、

全体の請求額も、大変なことになっていました。

身に覚えがない。

まだ月初めというのに!!

ショックのあまり、じとっと汗をかき、

帰りの電車は、寝つきが悪かったです。

どういうことよ!!

ということで、ドコモに問い合わせてはみますが、帳消しになるなんてことは想像できるわけもなく、

ドコモ最低!とすっごく嫌な気分。

ブルーブルーブルーマンデー。




2008/01/06

新しいとし



白鳥

新しい年と書いて、新年。

暮れに、川端康成の短編の冒頭を読みながらサウナに入った。

京都の寺の鐘をラジオごしではなく、

ちょくせつ聴いてみたいというようなことが書いてあった。

わたしも一度きいてみたい。

写真は、今日帰ってくるときの道で撮った写真。

白鳥が、えさを食べているところ。

白鳥も、泥に入るということを知らなかったし、そういえば、ずっと「バブル」という言葉の使い方について、違和感があって、大人が「バブル」という言葉を使うたび、お風呂から、泡がどわっと出るところを想像して、それでもなんとか自分のなかで辻褄をあわせていたけど、こういうことをしているから、分からないことがそのままになってしまうのだなあ。

今年は、貯金を意識してがんばること、

そして今日手に入れた小さなデジカメを使って、ともだちと自分のいい顔をたくさん撮ること。