2009/05/31

GYAO

2月にかかったインフルエンザ以来、セキネさんがすすめてくれたGYAOをよくみています。
映画では「リッチーリッチ」、「ロリータ」みたよ。
海外ドラマでは「フレンズ」と「セックスアンドザシティ」に夢中。

そんなGYAOイチオシの映画の一つに、「悪魔の赤ちゃん」っていうのがあって、
そのレビューが、
怪物のように凶暴な赤ちゃん。殺せるか? ホラー

だった。すごいレビューだと思ったんです。おかしいよね?(ファニー)
同業者だからびっくりしただけかな。

2009/05/30

落ち着く


恵比寿に髪を切りにいきました。
前髪も短くなりました。
おもしろいのでマイコさんがとってくれた写真を載せました。
髪がとても抜けるし、かゆいときがあって、
それは何年も前からなんですが、
今日は美容師さんに頭皮のことを指摘されまして、
頭皮のエステというのをしてもらいました。
サラサラになりました。ねんどのシャンプーは合っていなかったようです。
地球に優しいものが合う頭皮じゃないようで、そういう人は多いんだってききました。



美容院のチラシがマスキングされていました。
去年美容師さんにマスキングテープをあげたのですが、
それがきっかけで作ったんですって。(写真)
わたくしの紹介だと10ではなく20%OFFらしいので、言ってください。
いいところです。



その後、マーブルというお店で動物柄のドテッとしたワンピースを買いました。
おもしろい柄でしょう。



マイコさんと新宿で落ち合って遊びました。
何年ぶりかにプリクラを撮りました。

恵比寿で買い物したり
マイコさんとぶらぶらしたりしていると、気楽でした。
マイコさんは太鼓の達人でした。
隣で合わせて叩いていたけれど、何がなにやらっていううちに「夏祭り」は終わってしまって。楽しいのは分かったけれど、とても難しくてムリムリ。

2009/05/29

北池袋・大山・下赤塚・朝霞市へ

まず、北池袋に行きました。
確かに賑わいのない駅でした。


その後、大山まで歩きました。
そこには、板橋区一おいしいクレープ屋がありました。

クレープでは感じたことのない甘さでした。
不思議な甘さ。おいしかったです。

その後、中古ゲーム屋さんにセキネさんが入ったから、
わたしも入ったら、Wiiのソフトを選んでいて、
「うちにきてやりましょうか」と言ってくださり、
わたしは枇杷を買って、セキネ宅へ。
セキネさん家に行くことになったときの、
「これからは、わたしの言うこときくんですよ」っていう言葉がおかしくて、
わたしが「お気遣いなく」と言うたびに、
「言うこときくって言ったでしょ」ってささやくように言うセキネさん、おかしかったです。
セキネさんは最後まで親切にわたしを武蔵野線まで連れていってくれました。
やさしい人。
そこから日野まではビュンビュン、早く感じました。

セキネさんのうちにあった、漫画『赤色エレジー』がなんかコミカルでかわいくてファニーなのに、怖かった。いつかどこかで中古で手に入れたい。続きが読みたいのです。


小旅行気分。中央線が恋しく感じたけれど、
東武東上線のよさも感じられたかな。
Wiiフィット、Wiiスポーツ、楽しかった。自分も欲しいと思いました。部屋比較的広いし毎日ヨガやったり有酸素運動やったり、楽しいだろうな。

2009/05/28

H

一人暮らし始めて初めてイカ納豆をつくって食べました。
2日間連続よ。イカおいしいよ。☆☆☆

キツネさんのマンガにも夢中です。
連載当時の中古の『H』を買って読んでいます。
『H』はビジュアル重視で写真集ぽい雑誌。
キツネさんがHは本来、やだーエッチーの、アダルトという意味でHな雑誌を目指していたと言っていました。
今の『H』より前のほうがきわどいショットで楽しませるかんじでした。
何よりキツネさんのマンガいいね~。おもしろい。
SFでデビューなんていっていたから、あんまり興味なくて
キツネさんと知り合ってしばらく経つけれど、今月一気にはまってしまいました。


あとは、「水曜日の情事」という再放送ドラマを見ています。
今日はいきなり最終回でした。
不倫は、水曜日にするものらしいです。
「不倫」という大人向けのテーマで、9時台より10時台の放送が相応しいと思われるこの作品が、水曜9時に放送されたのは、「水曜日が男が最も不倫をする可能性が高い曜日だから」という理由である。(月曜、火曜は家族サービスをし、木曜、金曜は会社の接待が入る日が多い。という説があるらしい…)

ウィキペディアより。

今日一緒に帰った同僚の方からなぜか謝罪のメールが届いた。
さきほど、akyuyさんと別れてすぐに
エスカレーターを滑り落ちました。
まわりの人も突然、丸い女が落ちてきたので
騒然としていました。
「いてえー」と叫びながら、考えました。
akyuyさんが北池袋まで行くと言ってくれたのに
失礼な断り方をしたから、バチがあたったんだわあ、と。
ほんと、無礼なことばっかりですみません。

逆恨み?

2009/05/26

各々

最近毎日のように帰り道は自転車のセキネさんのあとをくっついて
池袋まで歩いている。
最近はもっぱら、生計をどこにおくのかということが頭にあって、
給料の安い会社を辞めるべきか否か、
でも自由な時間でフリーの仕事ができる会社を辞めないか否かで悩んでしまっていて、
結局はまるごとどうしようと思って、
悶々としながらセキネさんに話しかけている。
「エヴァンゲリオン見ればいいのに」
「だって、もし自分と同じ服をきている人が自分より上手に着こなしていたらショックでしょう?」
「エヴァンゲリオンは、首が落ちたり、逃げちゃダメだってリフレインしたりするんですよ。どこかセキネさんと一緒なんですか」
「むふーん」

そしてある日、セキネさんに、別れ際、
「あのときもっとがんばっておけばよかった」って今になって思うんですよ。
今こんな風にうじうじしているとは思わなかったもの。
としをとると、頭が悪くなる。物覚えもそうですけど、発想力が。
akyuyさんも今うじうじしていたら、後悔しますよ!
27のときに、もっとがんばればよかったのに、って思っちゃいますよ。

と言われて、「えー」とショックを受けて、
また考え込んだのです。
「がんばる」って何?

アンディにも、ティーノにも、のんちゃんにも話をふって、
三者三様で、アンディは目下。人生の選択を迫られているし、
ティーノは「やるべきことというよりも、自分が今やりたいことをやれば。楽しいのがいいっていうのもあるし」と自然派だったし、
のんちゃんは「いまのカナちゃんは安定しているよ、安定ってすごいことなんだよ。安定をなめんな!」って言っていた。
セキネさん本人にもう一度きいたら、
何かをやるってことじゃないんです。
akyuyさんはよく、誰かを「いいなあ」「うらやましいなあ」とか「楽しいのかなあ」とか、他人のことを気にしているので。
若いときはうっとおしいくらい自信過剰でいる方がいいと思います。それは、あまり持続できるものではないので。

という。

自信がないのはどうしたらいいのかしらぁ。
仕事も基本的に自信がなくて。
三島さんにも、
> 経験者です!って胸張っていえないのよね。
いつになったら胸張っていえるのだ?
もう充分経験者でしょうよ。

と言われた。

気持ち一つなの?
がんばれば自信がついて、
自信がつかないのはがんばっていないからだって、
これは、違うのか。

2009/05/25

鳥みたい


今日はフリフリミニスカートだったのが目立ったようでした。
チエさんに歯をみがきながら、「はやり?」とか声をかけられた。
マツダさんには「鳥みたい」って言われた。
セキネさんからは、
「びっくりしました」「冒険しましたね」「こんな服着ている人、豊島区にはいないですよ」「なんでこれ?」「パーティ行くかな?」「エレガントー。エレガントー!」「セックスアンドザシティだ!!笑」って目を見開かれたり笑われたり。
突き飛ばした。もう着ていかない。
明日はポロシャツにしよう。

エンドロール


人生終わるとして、エンドロールが流れて、それでおれは何番目?
ときかれた。

それで、夜長、考えた。
週末にためておいてみる、GAO無料放送の「セックスアンドザシティ」のキャリーの考察する様に憧れていて、
PCを見て、「?」を打つっていうのをやってみたかったから。

考えるに、今のところ、自分の名前だけがひとりぽつんとあって、
そして大好きな友人や影響を与えてくれた同僚の方や親族が流れるのか。
しかし、メイトを辞めなければと思ったときに、一番涙腺を刺激したのはサホさんの存在だった。セキネさんセキネさん、とセキネさんだらけなのに。
そのときにならないと分からないことって多い、と
ティーノがメールでくれたけれど、本当そうですね。

「おれのエンドロールであなたは何番目だと思う?」
「最後の方の特別出演がいい」
「そういうのなしで。
 最初は一人一人一段ずつ名前が流れるけど、途中で4人くらい一緒になって、流れ始めるじゃない?そこにいるよ」

2009/05/24

セキネさんの靴


3万円しない靴は靴じゃないと言われたセキネさんは
500円か3万を超える靴しか履かなくなった。
今回は写真の靴を履いている。
この靴を履くと決めたら、履けなくなるまで毎日履くらしい。
わたしもカンペールで買ってみたいと思っていたの。
池袋TOBEにあったのね。

池袋西口の松屋には、限定トマトカレー290円がある。
セキネさんと汗かきながら食べた。
「デオドラントって知っていますか」ときかれた。
「よくききますけれど、意味は知りません」

2009/05/23

ボクサーアンディの試合


今夜は、後楽園ホールでアンディの試合観戦にいきました。
びっくりするほどの興奮よ。
がんばれーなんて普段言わないし、大声出すこともないのに、ついつい叫んでしまいました。
涙も出てきたよ。

終わった後は、ラクーアでハンバーガーやたこ焼を食べていたらアンディ登場。
「今までありがとう」って言われて、アヤミもとくちゃんもわたしも何も言えないの。

2009/05/20

上野・浅草へ

ちょっと前の話になりますが……
父、上京2日目は、有休をとって、上野・浅草観光へ。
父は神田のホテルに泊まったのですが、朝から歩き回って、
歩いて上野まで着いてしまった、とメールがあった。
そこから歩き回って観光だなんてもう65なのに。

上野の旧岩崎邸に行った。
父は興奮して写真をたくさんとっていた。
建築士には最高の邸宅みたい。


上野から浅草へは、「めぐりん」という100円バスに乗っていった。
これはいいバスだ。平日なのにすごい混みようだった。人気なのね。
浅草では無料のパンダのバスに乗った。
でもただ乗って一周しただけ。
(花やしきに行くには便利。)
雷門なども行ったけれど、浅草は父の好みではなかったらしい。
建物に色を塗りたくるのは好きじゃないんだそうだ。
わたしは影響されやすく、そこで浅草が一気に色あせた。

臨床真理

臨床真理 (このミス大賞受賞作)臨床真理 (このミス大賞受賞作)
(2009/01/24)
柚月 裕子

商品詳細を見る

障害者(未成年の女の子)への性的暴行、虐待の話でした。
事件のクライマックスは臨床心理士の女性が犯人に連れ去られてしまうのですが、
そこらへんからもう焦って読んだものの、展開がどうしてもいやで。
つらかった。

2009/05/16

イメージ


ビートルズの曲を思い出そうとすると、絵本のようで、
クイーンは、サワー、
ジッタリンジンは、街灯、
忌野清志郎は、油絵です。

2009/05/15

15日はセキネさんの給料日

ルミネカードを作って、
今日、暗い花柄のワンピースを買いました。
7000円の。
7000円のワンピースは、安いと思います。
どうせファッションセンスないんだから安いものを買うことにしたんです。
かしこいでしょう。

今週は、読み始めたけれど、読み進められない本だらけ。
蝶番蝶番
(2009/01)
中島 桃果子

商品詳細を見る
左岸左岸
(2008/10/11)
江國香織

商品詳細を見る
チエちゃんと私チエちゃんと私
(2007/01/30)
よしもと ばなな

商品詳細を見る


今日のランチは久しぶりに「がっさく」で。
あのとりをギュッとやりましたら、「ぎゅあ~あ~」ってなきました。
「がっさく」は人気のよう。
3人で「まあぼ丼を」頼んだら、丼ものはあと2人だけで、あと1人はラーメンになってもいいですかということで、そうしたんですか、誰がラーメンを食べるかということになり、キツネさんが、「わたしが食べますから」って言っていたんですが、キツネさんは以前、「ラーメンは食べないんです。猫舌だから」って話していたので、無理しないでください、と切り出しました。
「本当は猫舌とかいうより、ラーメンで、自分は足りるのかな、って。だってわたし、太っているじゃないですか。でも、だからこそラーメンを食べたほうがいいのよ、ねえ……」
「……」
「……」
「ねえ、どう思いますか」と更にきかれたので、
「キツネさんは、太っていると思います」と思い切って肯定したら、
「そこじゃなくて、ラーメンの話ですよ」と返ってきまして、あちゃー、でした。

2009/05/13

東京

昨日今日と田舎から父が講習会で上京していた。
東京会場本社で待ち合わせをして、皇居のまわりの公園で写真をとって、父が東京で働いていたころの話や、「昔は皇居を見下ろしてはいけないと、ビルを建てるにも高さの制限があったのに、東京海上を先頭に、どんどんビルは建っていき、今は…東京海上は、今数えたら25階あったぞ!」とか。
建物を見ているだけで嬉しいようだ。ビルの名前も知りたいようだった。
東京駅ももちろん好きで、「あの屋根のところの石が!石が!」って、
何度も聞いた、と思いながらずっと無反応で聞いていた。

衝撃


セキネさんの口癖は「しょうげき!」ですよね。
あとは「うふーん」とか「あはーん」とか、ですよね。
と言ってしまったせいで、
以来セキネさんが「しょう・・げき的・・・」と言ってしまっては、
また言ってしまったよということなのかすっきり言えなくなってしまった。

「なるほど」はとても便利な言葉だとよく聞くけれど、
「衝撃!」という返しもとても便利なのでした。

だんだん「し」と発音するかしないかで、止まってしまうようになってしまった。
とりかえしのつかないことってある、ってまた思った。

2009/05/10

朝夕


スズキさんと池袋まで歩き、新宿でおりて、クレープを食べた。
この間は「スズキさんて、気取ってるよね」と言ったら、
今でも「おれ気取っているんですよね」とたまに言うので気にしているよう。
今回は「スズキさんは、ふてぶてしいよ」と言ってしまった。

大塚から池袋への最短はいまのところ、南口を右にすぐ曲がる、というルート。
ちょっと坂。
ちょうど夕日がまぶしい。
そうしたら、スズキさんが「夕日は坂道が一番似合う、って誰かが言っていました」と言う。
二人でそれぞれ写真をとった。



金曜日の夜。
スカイプのはしごをする。
のんちゃんと話していたら、朝日がのぼった。
のんちゃんは、朝日を見ると得した気分になる、
と喜んだふりをしていた。
わたしはおセンチ。
「こういうの、よく見ていた。
(新聞配達もそうだったけど、)
大学のレポートを書くと大体朝になったから。
真壁くんと遊んでいるとよく見た。
朝日を眺めることは、青春だ!」
のんちゃん感動するふり。

2009/05/09

雨上がりの夜空に

「眠いよ」
「じゃ、眠ればいいのに」から始まって、
昨日ものんちゃんと夜中まで話しこんでしまった。
忌野清志郎さんの告別式が明日9日あるから上京しない?という話から
岡本太郎の太陽の塔の鑑賞になり、
ウィキペディアに「牛乳瓶のお化け」って書いてあって、
そうだよ、そうだそうだ、と笑って笑って……
しあわせでした。
わたしが言いたかった用件にはとっておいたら、最後まで話さなかった。

2009/05/06

東京ドームシティへ

GW5日は、チノさんとアクセスというチノさんの友人とノリピーと東京ドームシティに行ってフリーパスかって、雨のなか一日中遊びました。
初めて「フリーホール」にのりました。
足のやり場がなくて、ぐっと踏ん張ることができなくて、怖かった。
昨夜のんちゃんと「フリーホール乗ったんだ」と話して説明しているうちに怖くなって震えた。
東京ドームシティは入場料がないし、仕事の帰り道にフリーホールだけ乗っていくっていうこともできるから、やってみてはいかが?

ジェットコースターも走る前に、このジェットコースターが動物園のかわせみも作っている会社の製品で、滑らかさが売りなんだって説明をしてくれたり、にゃんにゃんって踊ってくれて手をふって送り出してくれます。楽しかったです。
ライラの冒険的なアトラクションもありました。写真がそれです。
案内人(スタッフの方)の案内がとてもスピーディで説明が、「もうロンドンです。さっきまで水道橋だったのに、すごいでしょー」っていうおどけているけど乾いたもので、指示にしたがっていたら出口でした。
ルパン三世のアトラクションは、宝探しなのですが、難しくて、部屋もまさに「迷宮」でした。鏡なのか、道なのか分からないっていうものあって、隣で女性が激しく鏡に激突していました。


噴水のある広場では、お笑いライブが開かれていて、
わたしたちは近くのメリーゴーランドに乗りながら見ました。
写真は「UFO、どこ?」って言っているところかな?

国立へ

GW4日、カナコさんと国立を歩きました。
国立は近いけれど、立川に行けば事は足りることが多く、敢えて降りるときは、国立にしかないお店に用があるときです。
国立は吉祥寺や代官山のようにあまり特集されないけれど、国立ならではのお店が多く、活気もあります。


一橋大学にも行きました。学習院や東大のように、立派な建物があり、大学っていいなぁと思いました。


最後に「書簡集」という喫茶店に入りました。
1981年からやっているらしいです。
そしてまたシフォンケーキを食べました。
これまたおいしくて。横についていた、クリームが不思議なおいしさでした。
お店の奥さんもとても感じのいい人だったし、
入れ違いに入っただんなさん?も、梅まんじゅうくれた、なんて優しいお店だろう。

2009/05/03

西荻窪へ

昨日は、沙織さんと西荻窪で古書店・雑貨屋めぐり。
1時半から夜の7時半まで歩いて南口も北口も回った回った。
西荻窪には何度も来ているけれど、
新しいお店を見つけると興 奮

今回入った喫茶店「物豆奇」は暗くて、重々しくて、時計がいっぱいあるところだった。
時計は動いていないものもあった。時間差でゴーンゴーンと時間を知らせていてた。
レジスターも古かった。業から使っているものらしく、かっこよかったです。
一番の感動は、シフォンケーキのふわふわしたおいしさ。シフォンケーキってあんなにおいしいものなのですね!

にわとり文庫で関根美有さんの連載漫画雑誌を沙織さんが見つけて、「この漫画家さん知っているんです。好きだったんです」って言って興奮して買っていました。
(沙織さんもテンションあがる時があるんです。)
読ませてもらった。漫画おもしろかった。
わたしも欲しくて、帰ってネットオークションで買った。

三月の羊」でパンを買って帰ろうと思ったら、ほとんど売り切れていました。
でも、店内うろついてアクセサリーとか豆本とか見て回りました。


犬、直視。
ジャンクカメラの箱に、8ミリ発見。