2010/03/28

精神の牢獄に出口はないよ
―「未婚の貴族」
今日は、急いでドラマ版ホームズの鑑賞。
ホームズが同じ夢でうなされ、
ドクターに相談して「フロイト派」について聞かされる場面もある。
見る夢によってその人の生活習慣を探るという学問であるという。
窓にひらがなが貼りつく、
50音が懸命に整列して空中を飛ぶ、
白い風呂敷に原稿の文字を一つ一つ確認して集める、
漢字を鍋に入れて味を確かめる、
というような、文字に関する夢とか、マッチ棒や夕暮れとかの夢わたしは見るのに、同じような夢の話をあまり聞かないし読まないもので気になっていて、最近は夢についての言及に興味あり。
誰の脳もが非現実的な感覚を失ってはいないというのが、いいことだと思った。
夢は人生のおまけなどではなくて、見なければ心が壊れてしまうほどの、生きる者にとっての必需品ではないか。
―小池昌代「旗」

ルーガ

ものごとに真剣になると息がとまるよ、息などできないよ、だから息をしないよ。それが母の口癖だった。

ルーガルーガ
(2005/11/01)
小池 昌代

商品詳細を見る

小池昌代の小説は全部読んだけれど、
言葉に隙がないのは詩人だから?
また、
何かに夢中になって肉体が滅びるという展開が多い、
今まで読むたびに、話のどこかで死に至る入口があるのかと疑問に思っていたが、
最初から死に至ることになっているんじゃないか、と思った。当たり前か。

神保町2週目

今週は平日&土、会社が終わった後、校正の仕事をしに、神保町へ。
そのため、サンシャイン牧場で普段はだいたい50取れるメリノが44収穫ということになっていました。
毎日1冊ずつみましたが、印刷所の作業の荒さに驚きながらやりました。
今の会社で雑誌をやっていた時は、
担当の印刷所に対して
「初校が遅い!」とか「トレスできないだ?」「切り抜きは時間がかかるからできないだ?」
と文句を言っていましたが、話は伝わったし(その上で断られた)、優秀だったのかも、と思いました。
今やっている教科書のゲラは、前のページとフォントが全部かわっていることも珍しくなく、
フォントの違いなんてもういいんじゃないか、読めればいいんじゃないか、と思うようになってきては、いや子どもたちが使うものだから…と気持ちを新たにし、でも時間的にこれは諦めようと赤字を消して「イキママ」と書いてみたりの繰り返し。
付箋を立ててと言われているけれど、毎日、再校でも、だいた全ページに赤字があるので、途中から立てるのをやめる、といった具合です。
帰る時にまとめて疑問点や不安な点を担当者の方たちにぶつけに行くと、みんな黙ってしまって言葉が出ないようでした。「おかしいって思うんだから、おかしいんだよね…」と悲しんでいました。
校正って、人が喜ぶ顔をみることはないという点でも報われない仕事なんだろうと思いました。

血豆


2つできた手の血豆、
大体同時にきえました。
というか取れそうだったので、取りました。
わずかな差ですが、血を抜いた方のがなくなるのが早かったです。
大きく痛かった方の血を抜いたので、その方が早く治った、ということが今回の実験でわかりました。

2010/03/21

人の夢の話ほどつまらないものはない

―タカモク

約束の時間は3時。
わたしは明治大学のラウンジで夕暮れを待っていた。
広いホールの通行人の一人が、まだ待っているのかと言うから、
笑って立ちあがり、お辞儀をして「もう来るはずなんですけどね」とこたえた。
来ない状態が長いと来ることが怖くなってくるな、夕暮れが来たら何をしなくてはいけないのか考えていないのもまずいのではないかと。

--------------

神保町の仕事で、応接室で1日目も2日目も4時間待たされた思い出かな。

シャーロック・ホームズ

取り調べの後釈放さ
心の冷酷さは犯罪とは言えんからな

―「ギリシャ語通訳」
シャーロック・ホームズの冒険[完全版]DVD-BOX 2シャーロック・ホームズの冒険[完全版]DVD-BOX 2
(2007/04/25)
ジェレミー・ブレットデビッド・バーク

商品詳細を見る

GYAOで16~30話が配信。
明日から31話~41話にうつってしまうから見なくてはならない、と毎晩見ているけど、目が痛い。目が痛くならない液晶、急に変換の第一候補が変わらない言語ソフト。

「悪魔の足」では、覚せい剤の注射針を砂に埋めたホームズ。
大自然や神秘的な土地がその行動を促しているようにみえた。

2010/03/20

神保町3日目

なんてむづかしいんだらう。人生の途次、犬だけを犬と呼ぶのは
―石井辰彦


違う会社に、3日目。風が強い。
たい焼をおやつに出してもらう。
羽根つきのたい焼だったので、
「おもしろい形ですね」
「ここらへんでは有名なのです」短い言葉で話しながらいただいた。
緊張してまずそうに食べたのではないかと心配。
それ以外休まず校正をしたが、終わったのは8時過ぎだった。
外に出たら、コートのいらぬ暖かさ。
明治大学で一休みして帰宅。
中央特快にのり、今朝、電車が止まらず、止めようと思ったら電車が破裂し始め、そこから血や肉が吹き出すという夢をみたことを思い出して、電車が止まらなかったらどうしよう、止まらないと言えば、時間は止まらないけれど、それはどうなのだろう。
恋のから騒ぎをみて声をあげて笑う。今期は面白いメンバーだった。MVPはPTAの方だと思っていたが。

神保町2日目

まず出版健保の病院の整形へ。でも初診受付の時間間違って2番目の受付で×。
出口で引き返し、食い下がって内科でなんとかならないかと言ったら、
なんとかなった。
「昨日も来たんだね!」ってはつらつとした先生だった。
湿布や筋肉のこりをわわらげる薬と、痛み止めを出してもらって、
計630円。やっぱり安い。出版健保は何度きても感動である。

仕事。
今日は1時に行って、5時半に仕事を頼まれた。
その時間自分が何をしていたかはあんまり覚えていない。
「お手洗いお借りしてもよいですか」と2回言った。
明日も!!

2010/03/18

新参者

「捜査もしていますよ、もちろん。でも、刑事の仕事はそれだけじゃない。事件によって心が傷つけられた人がいるのなら、その人だって被害者だ。そういう被害者を救う手だてを探しだすのも、刑事の役目です」

新参者新参者
(2009/09/18)
東野 圭吾

商品詳細を見る

日本橋・人形町で起きた1つの殺人事件が短編集の形で解決されていく。
書き方は感動してください系。
電車で涙流しながら読みました。

春からドラマ化されるとか。
加賀刑事役の阿部寛さんのコメントを見たので、
人情物かーと期待薄でしたが、読んだら人情はいいものだと思いました。

神保町1日目

拡大教科書の校正のお仕事しに行ったけれど、
タイミング悪くて仕事がないっていう状態。
明日からスタート。
仕事の内容は簡単だった。はやくやりたい。スピードが求められるっていわれて、それは苦手な項目だけど、最近のメイトもスピードを要求されているから、お役に立てるのではないか。


今日の点取占いは、

2010/03/16

お別れ

15日で、K子さん退職。

4月から茨城へ。

会社の上司からはおいくて豪華なお昼ご飯と、

3時のちょっとしたお茶会があり、

わたしたちからも、おなじみのパズル色紙や『妄想授業研究』8月号等々をプレゼント。

帰り道、喫茶店昭和で〆。

寂しくなるって何回も言った日だったけれど、

よく笑った楽しい一日だった。









今日のK子さんの点取占いは、

ねこぶくろ

(撮影:S氏)
わたしたちは、目をつぶっているねこは生きているのか死んでいるのかを
確かめました。
猫は目の外側が透き通っていますね。

池袋のハンズのねこぶくろに行ってきました。
ねこはあんまり触りませんでした。
帰り道は「命ってなんだ」ということを話し合いました。
今日の点取占いは、

2010/03/14

シャーロック・ホームズ

僕の人生は平凡かな存在から逃れる努力の連続だ。

シャーロック・ホームズの冒険[完全版]DVD-BOX 1シャーロック・ホームズの冒険[完全版]DVD-BOX 1
(2007/04/25)
ジェレミー・ブレットデビッド・バーク

商品詳細を見る

先週に引き続き、GYAOでシャーロック・ホームズの冒険の配信分を全部みました。
「シャーロック・ホームズ」を見ていて暗いとは感じたことなかったけれど、
久しぶりにTVをつけたら、出ている人みんながはしゃいでいるように見え、
TVに出る人はがんばっているのだ、元気をありがとうございます、と思いました。

--------------------------------------

K子さん、Sネさん、これがわたしの好きなシューアイスです。
今日は暖かかったので、
蒲団を洗って干し、
人の誕生日プレゼントを買い、
ブートキャンプをして、最後はアイスで〆めました。

2010/03/13

ミサキング、秘書

十代の青くさい奴らの言葉や気持ちにも長い時間を生き残るのに十分なリアリティがちゃんと存在しうるのだ。俺によって腰を切り開かれた老人は傷が縫い合わされるまでに六回心臓が止まったが六回蘇生して結局命を取り留めた。

ミラクルと皆は言ったが俺は自分が何をやったのか詳しくは憶えていなかった。俺が憶えているのは手術中ずっと自分の暗唱していたダンテの詩だけだ。

「等しく隔たり等しく誘う二の食物の間にては、自由の人、その一をも歯に触れざるさきに飢えて死すべし」人間は何かについていつまでも迷っていてはいけないというわけだ。

煙か土か食い物 (講談社文庫)煙か土か食い物 (講談社文庫)
(2004/12/14)
舞城 王太郎

商品詳細を見る

ミサキングが『ビッチマグネット』を読んでいる時、
わたしは『煙か土か食い物』を読んでいました。
イヤアアアとはなる前に、断念。
--------------------------------------
[最新版] 出る順問題集 秘書検定2級に面白いほど受かる本[最新版] 出る順問題集 秘書検定2級に面白いほど受かる本
(2009/06/17)
佐藤 一明

商品詳細を見る

秘書検定を受けて、受かりました。
テキストは、早稲田なんとかという主催しているところのテキストをやっていたけれど、
日野の「よむよむ」に『出る順問題集 秘書検定2級に面白いほど受かる本』があって、面白そうだから読んだら、勉強になりました。
郵便の出し方、文具の名前・別称、上書きの書き方、上司の席の配置図、グラフ・社内文書の作り方、名刺の整理の仕方、ファイリングの種類とそれぞれの特長、葬儀の知識、ビジネス用語などを勉強しました。
すぐ忘れてしまうそうな暗記型の分野もありましたが、
秘書の仕事(スタッフ業務)の心得を学べましたし、
大きな会社に勤めたら~という楽しい想像をしながら問題を解いたのが楽しかったです。

また、試験会場に行って試験を受けるというのも久しぶりのことでしたので、
緊張し、それがまたよかったです。
受験には、この1冊だけではなくて、過去問と2冊やるといいと思います。

2010/03/12

若葉


元教え子最年少の女の子が今年中学を卒業、高校へ進学予定。
今日はその卒業を祝う会に行ってきました。
これで最後とは実感できないまま、バス停で手を振って見送りました。

その後確定申告、訂正版申請。
税務署はたいへんな混みようで、待たされてきれている人もちらほらいて、
老若男女問わず怒鳴っていました。
怒鳴っている人はそれだけで悪人に見えるけれど、
言っている内容は、こうしている間にもそこの人(わたし)を待たせてんじゃねーか、さっさと対応しろよ、みたいなのも含まれていて、過激な指摘のようなものでした。

2010/03/10

回ってくること


適応指導教室で働いていた時に、
「逆上がりにしろほかのものにしろ、初めてのことを拒否してしまうんです」
という引継ぎを受けた、とても絵が上手な女の子(小3)がいた。

メイト仲間のM子さんが退職して、M子さんの雑誌が自分に回ってくるとなった時、外注に渡せば?と思った。なんか嫌だったが理由ははっきりわからなかったから、小3の子のことを思い出して、自分もそうなのか、と思った。

今、K子さん退職のため、K子さんの雑誌関係の仕事が自分にきている。
今回も難色。そしてまたその子を思い出している。

2010/03/07

Wii

週末は同僚K子さん宅(百合ヶ丘)で、
Sねさん持参のWiiをしました。
Sねさんは、Wiiのリモコン2つと、ソフトたくさんと、フィットの台だけでなく、
ノートパソコンも持ってきました。ザ荷物、ヒ重そう。
そうそうこういうことしますよね、と思いました。
K子さんは、15日で退職。茨城に長い出張です。3年したら戻ってきます。

Sねさんはさらにお土産もたくさん持ってきました。
写真の大学芋もそう。
おいしそうな芋でしたよ。

2010/03/05

君は永遠にそいつらより若い

そういえば昨日はあの子の誕生日だった。あの子は十八になっていた。青年になりつつあるのだろうか。君を侵害する連中は年をとって弱っていくが、

君は永遠にそいつらより若い君は永遠にそいつらより若い
(2005/11)
津村 記久子

商品詳細を見る


大学卒業&地元の市役所就職が決まっている女の数か月のお話。

知らない人たちを思い浮かべて、みんながんばろうね!っていう気持ちになりました。

2010/03/02

門出

今日メールが2通きて、
社会人1年目の時の教え子から、今月入籍するという報告でした。
もう1通は、当時小4の女の子は中3になって高校に合格したらしいというお知らせでした。
すごくがんばったんだね。

2010/03/01

危険

世界は、生きていくのには危険な場所だ。それは悪意をもった人々がいるからではなく、
問題に対して、無関心な人が多いからだ。

――アルバート・アインシュタイン