2010/12/18

愉快な仲間②


目の下のぴくぴく治らないまま週明け、
風邪をひき、朦朧。
寝れば治るんだろうに、寝る時間がとれない忙しさ。
終わりはまだ見えず、日々の面の校了でいっぱいいっぱいです。
土日こそは、と明日も出社に。
今日は残業を強制終了。

この1週間はもういやだ、と思うことも多々あり、
周りの疲労もとても感じました。
しかし、一回もぴりぴりした空気になることがない。
こんな職場って珍しいです!と今日気付きました。
今日は、3時前後に大阪支社の記者がサプライズでやってきました。
ゴディバのアイスをもって。
すごく忙しい時間帯なのに、それをあまり出さないように、もてなしてあげる同僚たち。
そしてゴディバについていたドライアイスで遊んで、煙の写真撮影を行いました。
(写真2枚目。煙がたたなくなったので、錐で突っつく部長)

大きなミスが発見し、記事入れ替え、組み直し、となった夜も、
「残業するんなら、楽しくやろうぜー!」という部長に、
みんな笑顔でこたえるみんなの話声を別室できいていました。
(お昼も夜も一緒にごはんを食べるってことはないし、連絡先も知らない人間関係だけど、今の雰囲気はとても良いと思いました)

忘年会のお誘いメールが届く季節。行けなくてがっくり。
きいてくれる人には「新年会で」とお願いをしている。
本社のデスクとメールでこっそり、新年会に向けて頑張ろうと励まし合っている。
だから全体的に、1月の…半ばあたりからが薔薇色の生活になる見通し。

2010/12/11

エトキ


新聞にのっている写真のキャプションをエトキといいます。
(絵解きが語源か?)
写真はとってきても、エトキまでつけてくれる記者はあんまりいないので、
こちらで書きます。
それに時間がかかる時があります。
なんの写真かわからない時もあります。

写真(散らかっていますでしょ)のエトキは、
「それ、なんとかならないの」と言った部長がデコレーション
金曜日は差し入れが多くてうれしかったけど、和菓子ばかりでした。
わたしは和菓子が好きというわけではありませんから、やや不快でした。

毎日残業、金曜についに目の下の皮膚のぴくぴくがおさまらなくなって、
夜には笑えなくなった。
組んでいたら、部長が紙コップでバナナジュースのようなものをくれて、
飲んだらビールだった。
酔ったから笑いは戻って、仕事をした。
でもやるべきことすべては終わらなかった。
明日は休日出勤……

2010/12/09

六本木にある_再


鮮明に撮れた写真をもらったので、もう一度。
東京タワーがちょっと入っているのが微妙な点。

………
会社の記者さんたちは、カタカナ(英語)をよく使う。
カバーしてキープ。って記事に書いてあった。決算の記事なんですけど!と思ってできるだけ和風に。
記者の人と電話していたら、「トリッキーなことをおっしゃいますね」。

かたや、うちの部署では、
「サプライヤーでなんでしたっけ」ときくと、
「驚く人」って返ってくる。

2010/12/06

Beaujolais nouveau


ボジョレー・ヌヴォーの解禁日の次の日?には、定時に回る前に、
部長がふるまってくれました。

携帯をかまえて写真をとろうとしたら、
チーズまで用意しているよ、とアピールの絵。

一切飲まない人以外はみんな強いので、
わたしだけが顔が赤くなり、仕事があんまりできない状態に。
その後、木場で飲み会。それは3人で秘密の飲み会。
自転車で行ったけど、遠かった。帰りはタクシーに押し込まれた。
いい人たちだなぁと思う。
最近会う人会う人、いい人ばかり。

新宿御苑


アヤミと新宿御苑へ。
広くて植物ばっかりでした。
バラがいっぱい咲いている場所もあって、「プリンセス・アイコ」を背景に写真をとったり、
紅葉をはじめ、紅葉を堪能しました。

アヤミと久しぶりにあって、新宿南東口のクレープ(プチバリエ)も食べて、
心穏やかな週末をすごせました。

不動産屋の立て看板に貼ってある物件をみながらアヤミを待っていたら、
アヤミが来て、1つの物件を指して、
「こういう所で二人で住んでもよかったね」っていっていました。
二人って、わたしのことなのかしら。多分そうなんだろうと思ったので、
そこで、実現しなかった可能性を夢見て、ほわーんとなりました。

2010/12/05

鎌倉へ


この間の週末、品川駅から鎌倉まで行ってきました。
品川駅は、携帯電話が夢見る世界っていうような印象でした。
品川駅なのに、港区にあるんだよ。迷うはずだよ。

鎌倉は、歩いている人の群れ。
地元民のエスコートがあったので、安心して、「OZ」の特集にあるお店を回れました。
小さなお店がいっぱいあって、うきうきして歩きました。

六本木にある


六本木ヒルズの池にあるもの(写真)に、来場者はうっとり。
わたしも。

TSUTAYA TOKYO ROPPONGIが思った以上に近いので、旧作100円の週末は、毎日通ってしまいました。
(今は特大チェブラーシカがあるよ。)
でも、人が多いから自転車でスイスイいけないのと、坂が難点。