2011/08/25

バブリ

今日の献立を撮ってみました。
同僚のO氏が「バブルハンバーグだ!」と言ったら、
お昼にそれを食べた上司が「んん!? ダブルじゃないの? どれどれ?」と見に行って、
わたしも「やだ! 撮らなきゃー」っていう、
お馴染みの楽しげなパターンです。

楽しげなのに、仕事は多くて短期間処理しなくちゃいけないので、自分の能力のなさを日々痛感しなくちゃいけなくて、結局疲れます。
みんなから「無理しないで」って言われるたびに、もっと仕事ができる人間だったら無理しなくてもいいんだろうけどなーと思います。
つかれたー

COOLPIX P300


ボーナスは何もしなくても、なくなっていきます。まともなところの会社員になって初めてのボーナス(前回は働き始めで一部支給でした)だし、記念に…と、
Nikonのカメラを買いました。

今まで使ってきたのは、オリンパスかキャノンだったけど、素人にはそういうの分からないもので、カメラはニコンっていう発想です。
Nikonのホームページをみたら、若いお嬢さんがNikonのデジカメもって
公園を散歩したりお菓子食べたりして写真とっているんです。
恵比寿公園も。
いいじゃ~ん。

話変わりますが、最近、高校国語科の指導要領読んだんですけど「~たり~たり」の表現が多すぎて驚きました。
なんかぼやけている印象を受けたのです。

昨日38.8℃の熱出ました。
インフルエンザかな。
弱気になっていたら、元メイト仲間のKさんも38度の熱を出していて、
あー仲間ーと勝手ながら勇気づけられました。

2011/08/22

コミティア

本日21日はビッグサイトでコミティア!
雨だったのが残念だけれど、涼しかったおかげで会場にいても汗をかくこともなく、良かったです。

つくることを忘れない人たちだー
尊敬するー
という感想をもちました。

帰りに買った漫画を読みました。
家でも読みました。
絵がうまい。
そういえば以前、同僚のO記者に「(あなたの)絵、ひどいですね」と言ったら
「絵については訓練してこなかったんですよ」と言われたけど、
訓練とかじゃないでしょうよ。

(下写真のエトキ)爪を初めてカルジェルにしてみました。
ICEジェルほどじゃないけれど、発色があまりないのかな?
最後にマニキュアのトップコートを塗るんですよ。
1週間単位で塗り替えるといいらしい。やや面倒ね。
タカモクとS姉のいうことをきいて、今回は淡い色にしましたよ。モテるといいね。

2011/08/21

花火


昨日はホームパーティにおよばれして、飲みながら小学生のかわいらしいお嬢さんたちとWIIしてきました。夜は小雨がぱらつくなか、近所の橋で花火しました。
うまく写真がとれなかったけど、7000円の打ち上げ花火を買ってきた人がいました。楽しいおじさん(同い年)だと思ってナンパしました。

その間、O1とO2から電話があったことも印象深く、夏の思ひ出となりました。
教員採用試験も終わった、O氏の特集は休み明けに校了、
S姉のビッグサイトは本日。1Q84もBOOK3を読み終わるだろう、
8月で夏のイベントは終わりそうです。

帰省

お盆休みは、GW同様、夜行バスで帰りました。
乗り場がわからなくて、まいこさん巻き込んでダッシュして探してぎりぎりにたどりつきました。ひやひや①。
バスにのって、1回目のトイレ休憩の時にお茶を買おうとしたら財布がありませんでした。ショックでバスに戻りさっと探してなかったので、下のトランクの中の大きなカバンを確認するべくバスの坊主のあんちゃんにお願いしたら、煙草すいながら「犯人はつかねえよ」と言われました。
無事、財布はそこで見つかりました。ひやひやその②。

帰省中は、しほやみっしーはじめ、友だちにも会えたし、
DVDで映画やドラマ「週末婚」もみれて、のんびり過ごせました。
週末婚はセリフがおもしろくてね
陽子(姉・専業主婦)は「結婚はしても地獄、しなくても地獄よ」とかね。

はるかとココスに行ったら、断水でドリンクバー×、女性用トイレ×、ハンバーグ数種類×……と、不便を強いられていました(写真)。
「キャンプみたいだね」「んだね」っておいしくいただきました。カレーフェア開催中。

2011/08/13

ちょんまげぷりん


ちょんまげぷりん [DVD]ちょんまげぷりん [DVD]
(2011/02/09)
錦戸亮、ともさかりえ 他

商品詳細を見る

侍のタイムスリップというどこかできいたことのある話なんだけど、
侍の言葉遣いやしぐさや習慣がずっと丁寧にくっついていて、
ずっとおもしろかった。

家事をしているお侍さんの姿も。

帰省1日目。お父さんと一緒にPCでみました。
ふたりで笑いながらみました。
TVでDVDがみれたらお母さんもみれられるのになあ。

2011/08/07

三十路


誕生日は、3年連続でSさんとご飯食べました。
今回はアントニオ猪木坂場で。

20代じゃなくなることに激しい抵抗を示した前日でした。
20代でいたかったわけではないんだけど、
若いっていうことが、重要だと思っていますから。

築地盆踊り祭


5日金曜日は、浴衣着せてもらって、同僚と築地のお祭り行きました。
大盛況。
開放的で、麦茶配ってくれるサービスも。ぬいぐるみもちらほらいて、盆踊りしています。
毎年やるらしいです。ぜひいらしてください☆

3日にはS姉さんに浴衣に合うからと
髪留めを買ってもらいました。
池袋のパルコで。
一寸法師っていう名前の店だったかな。
そこの男性店員がテキトーなことばかり言って営業するのがおかしくて、忘れられません。
おすすめです!

目白

のんちゃんとチノさんと池袋でかき氷を食べようとサンシャインに行ってきました。
しかし大変な混みようで断念し、蒼井優のかき氷の本に載っていた目白の「志むら」を目指して歩きました。しかし、定休日でした。
今日もかきhttp://www.blogger.com/img/blank.gif氷 (CASA BOOKS)今日もかき氷 (CASA BOOKS)
(2011/07/21)
蒼井 優

商品詳細を見る

それで、日本庭園が見ながらゆっくりできるという花想容を目指しました。
なかなか見つからないし、すごく暑いし、
見つかったけれど席あいてないし、時間潰して、やっとゆっくりしていたら雷なって雨降ってついてないねーという。でも薄暗い家屋で雨の音をきいているというのはいいものでした。

2011/08/06

秋深き


秋深き [DVD]秋深き [DVD]
(2009/05/22)
八嶋智人、佐藤江梨子 他

商品詳細を見る


「水商売の女」と理科の教員が結婚して
理科の教員のほうがやきもちやき。
奥さんは病院で検査して~なんてやっている間もやきもちやき続けている。

妻のみえなかった夫への愛情が最後にじんわり感じることができて、
それがよかった。