2011/09/25

青と白で水色


シナリオ登龍門2001 青と白で水色 [DVD]シナリオ登龍門2001 青と白で水色 [DVD]
(2007/10/24)
宮崎あおい、小栗旬 他

商品詳細を見る

せっかくのツタヤディスカスだから、なさそうなものをと借りたのがこれ。
宮崎あおいも蒼井優も若くて懐かしかった。

いじめがテーマ。
自殺したがっているいじめられっ子と、元親友のいじめっ子。
止めに入る教師(小西真奈美)に「女同士のことに口出しをしないでください」といういじめっ子(蒼井優)の対立が見どころなのかなあ。

本好き

3冊手にとりまして、途中で断念したものもありますが。
同僚のNさんに『流跡』を渡したら、
少し読んで、プリンタの上に置いてそのまま帰っていった日、
帰りに「プリンタの上に本を置き忘れました」と謝罪のメールが届き、
「あんなメールくれるんですね」と翌日言うと、
「本のことだから!」と一生懸命に言うのに感心いたしました。
「わたしには面白くないです」
「え、わたしには面白そうだったんですけど」というのにも感心しました。
最後まで読んでいないから、なお、Nさんの読書の幅には敵わないな~ってまた思ったのでした。本当になんでも読むんですもの。
本気の活字好き、本好きが会社にいます。
往復書簡往復書簡
(2010/09/21)
湊 かなえ

商品詳細を見る
流跡流跡
(2010/10)
朝吹 真理子

商品詳細を見る
きことわきことわ
(2011/01/26)
朝吹 真理子

商品詳細を見る

池袋観光

24日晴天。
のんちゃんと西池袋~目白観光行ってきました。

シフォンケーキ専門店ラ・ファミーユの移転先を確認後、目白庭園へ。
近いと言えば近いけど、久しぶりに歩いているなってかんじでした。
のんちゃんの感想としては、きれいな鯉がほどよい数で泳いでいました。
その後、チャリカフェで取り上げられていたランプでひと休みしました。
(のんちゃんは日替わりうどんを食べていました。)
このカフェにはアクセサリーやTシャツも売っていました。ヘアゴムを買ってみました。
〆に、久しぶりに耕路で生クリームたっぷりのワッフルを食べて帰りました(最後の写真)。
変わらぬ、そのままのワッフルと生クリームとフルーツの味でござった。

池袋は駅近くも遠くも、所々で祭をやっていましたよ。

女子会


23日、9人参加の女子会に参加してきました。
女子会らしく、話題は、補正下着とか、男のさわり心地の好みとか整体がいいとか。
初対面もいて、年齢は25~3?歳。
最後解散するときに、女子が勢ぞろいして輪になって
たいへん華やかでした。

写真は、左利きが右利きに親切なスプーンを配られてティラミスを食べる時。

「きらきらひかる」という古いドラマは1話完結で、
最後は決まって女子4人がレストランでお酒を飲むところで終わります。
女子会という言葉を聞いた時、まずこのドラマが思い浮かんだわけで、
人数は多かったけれど、憧れが現実になってよかったです。
(職場にも「女子部」があるから勿論女子会もありますが酒の量と声の大きさが激しすぎるからどうも。)

2011/09/19

神楽坂

神楽坂観光はイケガミさまとの観光以来ございます。
神楽坂にガレット食べに行きました。
ルブルターニュっていう、比較的有名なところです。
ハーブティーを頼んだらスースーして何だこの味はと最初思ったけれど、
慣れたら、やみつきになるかもってかんじ。

歩きまわっていたら「MUGIMARU」という家のようなカフェを見つけて、入ってみました。
混んでいなければ、寛げそうだと思いました(写真)。

飯田橋駅付近の池にビニール傘が刺さっていると思って見ていたら、
それが動いたっていう写真↓(コンタクトレンズがコンタクトレンズの役割を果たしていない)

2011/09/18

アラブ、巣鴨へ

文京区の雑貨屋さん百水では、この連休中(飛び石)にアラブのお菓子イベントをやっています。
それをきいて、行ってきました。
おいしかった。レシピももらえましたよ!文京区の雑貨屋さん百水では、この連休中(飛び石)にアラブのお菓子イベントをやっています。
それをきいて、行ってきました。
おいしかった。レシピももらえましたよ!



今日も暑くて疲れる日でしたね。
あまり観光する元気がなかったけれど、
入ったお店「くま☆さん」も、「喜福堂」もよかったです。
食べ過ぎて飲み過ぎて。





今日も暑くて疲れる日でしたね。
あまり観光する元気がなかったけれど、
入ったお店「くま☆さん」も、「喜福堂」もよかったです。写真のわらびもちは、くま☆さんの近くにあった出店。

もう一人合流して、30女子の婚活をききました。
すっごく頑張ってるー!と感心しました。
今日は六本木でパーティ(をキャンセルで、巣鴨にきちゃった)、
明後日もパーティ!!なんですって。
出会った人にはマルチ商法しかけてくる人もいたらしくて、ちょっとめげそうなこともあるって言っていました。

秋津

転職し上京してきた友達に会いに秋津行ってきました。
うっかりなか卯でうどんを食べて、気になるカフェには行けなかったけれど、
かなり楽しめました。
初めての場所なのに落ち着くったら。
また引っ越したくなってしまった。

教訓として、9月の夕方以降、かき氷は食べてはいけない。
寒くなって、凍えてしまう。
アイスクリームが乗った部分は、かたくなって食べにくい。

2011/09/12

月に吠える


河北新報の社員のリレー日誌に整理部のものが。
整理部ってこうあるべきって、わからないものだと思っていたけれど、
ほかの会社にもあるんだから、これからは知ろうと、思わされました。
見出しつけるの難しいやね。

今日は編集長を築地のファミレスに呼び出し、
みんなで定職食べて、パフェ食べました。
「甘いものを…」って言いだす編集長、かわいいです!

右上の写真は、広尾駅にて。
なに、今日、月きれいだーと思って撮ったら、
そういえば社食で月見そば食べて、
Oさんも月見丼食べてて、
ともだちも月がどうのとつぶやいていたんだっけ、と一致。
きれいなものを見ました。

2011/09/11

6か月


新聞では震災から6か月特集やりました。 
テレビでもやっていますね。

今日美容院で髪洗ってくれた男の子は、石巻出身でした。
「まだ友達の一人が見つかっていないですよー」と笑顔で言っていました。

朝の連続テレビ小説「ひまわり」は、
わたしおもしろくないんです。ただ
戦争があって、戦争にやぶれて、どの時も、みんな戸惑いながら、流され、
そのなかで明るく生きようとしているのを見ていると、
現在のTVやその他でみる人々の元気な状態と重ねていいのかなーと思います。

戦争後、復興復興というときに、満州から帰国してきた男が
明るくふるまっている主人公たちをみて、
おかしい!!とすごく怒って戸惑うというシーンが、今までになく印象的です。

2011/09/04

サンシャイン水族館


サンシャイン水族館に行きました。
HPで連日の混雑をお詫びしている状況だとは知らずに行って、
夜なのにこんなに混むのと、驚いてしまいました。

水族館なんて本当に久しぶりなので、海の生き物の形の奇妙さと遠くからみたときの美しさに「すごーい」ってなってばかりでした。



たこやき@稲城


台風直撃を免れ、ノリPのうちにお邪魔してきました。

たこやきをごちそうになってきましたよ~

UNOを久しぶりにやったり、高校生クイズをみたりと、楽しかったです。

のりPをみていて、いい奥さんだな~とずっと思っていました。

2011/09/03

クルクルパー

金曜日、台風を待ちながら、きょうもH編集長との夕飯を断念し帰宅。

2号から「クラブ行こうぜー 手ぐらいつないでやるよ」との電話があったり、
Mさんから彼氏とわかれてきましたメールが届いたりした。

先週から今週にかけての、高熱・体調不良、膠原病かもしれないということで
検査したんですが、その心配なしということで、よかったです。
健康を当たり前とは思わずに、でも仕事は引き続きがんばります。

台風、雨におびえて3日間すごしたけれど、
まだ傘をさしたことはなく。
でも、近隣の埼玉はたいへんなことになっているし
全国的に被害も多いし、なぜまだ東京が平気なのか不思議です。
朝は、天気予報で
「早く帰るように」「家族と緊急の待ち合わせ場所を決めておくように」
と言われて、身が引き締まる思いでした。

2011/09/01

蹴りたい


現在、メイトで働いている時にはなかったストレスがあって、
某同僚の言動にすごく苛々するというもので。

今日、その人の校了紙を運ぶときに、誤植ってほどではないけれどーみたいなものをみつけ、
ほかに直す点も見られますので、時間もあるしと、
先輩と相談して校了を一旦解除してやり直してもらいました。
そうしたら、わたしの電話が終わるのを待って一言、
「人の校了紙を見ているんですか? 一瞬で見つけるもんですか? お人が悪い」。

この程度、なんてことない話なんだろうけれど、
いい加減、仕事できないならできないで自覚してほしいです…
毎日のように同じこと言われてなんで平気なんだろう…
でも、態度はいたって学識ありそーなかんじ。実際いろいろ知っていてすごいなーと思う。でも仕事はおそいし、気付かないし、直らないし、バランス悪いし。

H編集長が、部内でじっくり話し合っては?
というけれど、解決するのかな。
とりあえず、自分が思っていることを伝えるべきなのだろうか、
と、この悩みは結構長いことやっていますね。すみません。