2012/01/24


雪が降り続いていますねー
うれしくて、窓あけて写真をとっていたけれど、
カメラの性能が良すぎて夜の写真にみえない明るさだったので満足できず、
外に出てとってきました。

深夜0時でも、こんなに明るいなんておかしいと思います。

@mishima_■■■■■■■
わあ雪だあー☆とか言ってみてーわ。雪うざい。
30分前 Twitter for iPhoneから

2012/01/17

みかんむいて仲良し

昨日買った本を見ながら、同僚とみかんをむきました。
左から、犬、うさぎ、うさぎ。
明日は、別な動物も作ってみるぞー!

歯医者さんに知覚過敏の相談をしたら、シュミテクトをくれました。
歯肉炎のせいと言われていたから、
歯茎を引き締めるためブラッシングを念入りにやっていたけれど、
話をきいていたら、それはやってはいけなかったことでした。
うちの母が、歯を磨きすぎたために歯に穴があいているのを思い出しました。
とにかく、歯茎が痩せてしまった場合は、優しく扱うべし。

2012/01/16

みかんのむきかた大人買い

今日は残業時間が30分。
六本木で降りました。
ひとり幸福な夕べでした。

青山ブックセンターで「みかんの剥き方の本ありますか」ときいたら、
すぐに案内してくれました。
有名なんですね。

のんちゃんに本を読んできかせたら、引いていました。
「おかしいでしょ、そんなの! 怖いです」と怖がっていました。
あたらしいみかんのむきかたあたらしいみかんのむきかた
(2010/11/16)
岡田 好弘

商品詳細を見る
かわいそうな真弓さん(リュウコミックス)かわいそうな真弓さん(リュウコミックス)
(2011/09/02)
西村 ツチカ

商品詳細を見る
変身ものがたり (秋田レディースコミックスデラックス)変身ものがたり (秋田レディースコミックスデラックス)
(2008/04/28)
渡辺 ペコ

商品詳細を見る

FABIO RUSUCONIの靴を買いにミッドタウンへ。
外反母趾なので、靴選びが大変なのです。
やっと買えました。


 ↓

 ↓


スケート場でした。一緒に行ってくれる人、待っていまっしゅ。

2012/01/15

facebook

三島さんの数回にわたるリクエストをうけ、昨晩、facebook始めました。
そうしたら三島さんの100人目の友達になれたそうです。

100人も友達がいることに驚きます。

センター試験期間中に加えて、さいじょうくんの顔を久しぶりに見て(facebook上)、
そのせいか、よく晴れた中田町役場の駐車場でうたたねをする夢を見ました。

2012/01/14

自炊

チキンなんとかっていう料理が好きなので、
肉といったらとりにしてしまうのだけど、
今日はポークに挑戦しました。

ブロックはどうやったらやわらかくなるのかとネットで調べて、
圧力なべがいいらしいと、そりゃそうだろうけどないし、
とにかく2時間煮たらやわらかくなるっていうんで、
やっているところ。

9時のマザコンドラマが始まってから煮ているんです。
お、たしかに。

っていう料理の話題が嫌いです。
でも実際料理をしていると、したくなっちゃうんですか?

小さいおうち

小さいおうち小さいおうち
(2010/05)
中島 京子

商品詳細を見る

昭和の戦争の色濃くなっていく時代に、赤い屋根のおうちに女中奉公をしていたタキが、その頃を振り返っての手記。
わたしは最後まで読めずに断念。
しかし、最後がいいんですって。
終盤、「小さいおうち」というタイトルの意味が明かされて、タキが書かなかった事実を別の語り手によって知る、という展開らしいです。

世界を変えた100日

世界を変えた100日 写真がとらえた歴史の瞬間世界を変えた100日 写真がとらえた歴史の瞬間
(2008/10/24)
ニック ヤップ

商品詳細を見る

世界を変えることは、だいたい悲惨なことだろうと思うから、読みたくなかったけれど。
米国同時多発テロの数ページを何度か読み直しました。

人が殴られたり殺されたりすることは、間違っていると決めてかかっていて、
血まみれの人や傷ついている人をみると、被害者としてとらえてしまうけど、
そういう場面を見慣れていないからなんだろうと思いなおしました。

2012/01/07

抱いて…

CitronCitron
(1995/03/08)
松田聖子

商品詳細を見る

松田聖子の抱いて…をききながら休日勤務。
この曲をシングルカットさせたハプニング映像をYOUTUBEで見つけて、盛り上がりました。

何日もずーっとこの曲きいていました、
歌詞がおもしろいと思ったのです。
それを同僚にいったら、検索していて、
歌詞(2番)について知恵袋で質問している人もいることがわかりました。
既婚者相手、というベストアンサー。

2012/01/03


迫川で白鳥を見て、空に雁の群れが見え始めたので、
父と車で伊豆沼へ。

気温1℃。
これは寒いと思いました。
雁の群れを待つものの、ちらほらしか現れず(写真)。

日も沈み、たこ焼き屋さんも店じまい。
わたしたちも帰りました。帰宅の途、雁の群れが帰ってくる帰ってくる。
ハート型で帰ってきました。
撮影はできず。
どこで道草を食っていたのでしょうね。

1枚目の写真、白鳥は私をみてくれている…

そこへ行くな

くぐもった声の女、私、くぐもった声の女が教えたあの町の娘。この順番で考えることは正しいのだろうか。知っている順番ならこれでいい筈だ。いちばん知っているのがくぐもった声の女で、その次に知っているのが私、何も知らないのがあの町の娘。優劣はどちら向きだろう。

「遊園地」
そこへ行くなそこへ行くな
(2011/06/24)
井上 荒野
商品詳細を見る

場所がタイトルの短編集。最初の「遊園地」と最後の「病院」はしっくりわかる感じがあったんだけれど、可南が主人公の「団地」も、とくに「野球場」は何だったんだか分らないまま終えた。

2012/01/02

ニキの屈辱

「そんなところへ出かけても撮るものなんて何もない」「もうよく知っている場所だから何も撮るものはない」と自分では思っても、カメラを提げて歩けば目は敏感になり、自然と指が動き、いくらでも撮れた。 「膀胱に一滴も水分がない」と自分では思っても、トイレへ行けばおしっこが出てくるのに似ている。

と分かりやすい状態になったアシスタントが、写真家のニキから離れていく。
ニキの屈辱ニキの屈辱
(2011/08/05)
山崎 ナオコーラ

商品詳細を見る

仕事で小説を書くって、こんなかんじなのかなと思いました。

お土産


何がいいでしょうね
納豆もちは、子供のときは食べていたけど、今は抵抗があります。

がんづきかずんだもち(冷凍)か、いつもの通りゆべしか。
宮城県のみんなは何を持ってかえっているんでしょう。

2012/01/01

抱負

抱負は、昇給、リラクゼーション、親と東北への孝行です。
何かボランティアを実践できる余力がなくて、やはり送金になってしまいます。
罪悪感があるんだけど、どうも。

決意は、歯の検診は年4回は行く、ということ。
これは絶対ですよ。
港区はただで受診できる券をくれますし。すごいよねえ。

冬休み


元日。早起きして宮城に帰ってきたけど、今年は特に予定でうまらず、のんびりしております。

昼、うたたねをしていたら、何かがなるようなかんじ、そして横揺れの地震。
東京でも震度4だったとか。
地震の前の地鳴りっていうやつですね。

その後、あきおくんとみっしー夫婦ととっちゃん&彼女とお茶。
咳と顔の赤さは風邪っぴきってかんじになっていて、
ビタミンをとったらいいと言われ、優しさにほだされ飲んだ、
GATIのゆずティー、おいしくいただきました。

宮城の夜は暗く、寒いです。
母にクリームチーズとモッツアレラチーズとゴーダチーズを買ってきました。
母は夜、モッツアレラから取り出しましたが、
皿の上にのせてみて、どうしていいのかわからない状態になりました。
ただ、口に運んでいます。特に味はしないんですね。
トマトに乗せればと思いますが、トマトのおいしい時期じゃないから嫌なんですって。

のどが渇いたから何か飲ませろと言ったら、
「リポビタンD飲んで!」とチオビタドリンクが出てきました。
飲んだらなんかちょっと違かった。