2012/05/31

カラー・オブ・ハート


カラー・オブ・ハート [DVD]カラー・オブ・ハート [DVD]
(2004/09/10)
トビー・マグワイア、リース・ウィザースプーン 他

商品詳細を見る

1950年代のホームドラマ(モノクロ)に夢中の高校生デイビッド。ある日双子の姉ジェニファーとチャンネル 争いしていた彼は、姉とTVの世界に入ってしまう。その白黒の世界は暴力もセックスもないアットホームな世界。だが本能のままに行動する姉によって、白黒の世界は次第に色づきはじめる。
白黒の世界に少しずつ色がつく。ただ、モノクロのままの人もいるし、一気に自分も家もまるごと天然色になる人もいる。着色のきっかけをつくった姉は、なぜ自分はモノクロのままなの?ときく。
なかなか色がつかない主人公たちの色が気になり始め、心の動きと色のかかわりを考え始めちゃいます。

サンキュー・スモーキングでも「自由」が何度も出てきて、色々考えさせられましたが、
この映画でも、心の自由、未来が分からない自由、何が起こるか分からない世界に生きる自由を求める人間が描かれていて、
何年も前にみた「ガンダムSEED」に出てくる「決められた未来より自由に選択できる 明日がほしい」というセリフをきいたときのことを思い出しました。

2012/05/30

イエスマン、小森生活向上クラブ

とりあえず手元に8本もDVDがあるのです。

イエスマン。
何にでも、全部に、「イエス」と答えることにした男の話。コメディ。
ジム・キャリーのコメディ久しぶりにみて、すごく面白かった!
最初、自分も「イエスマン」になったら仕事楽しくなるかなーと考えてみていたけども、
ただ、はらはらどきどきしてみちゃいましたよ。
ラブストーリーの結末、「『かも』でいい、『かも』で」っていうせいふにキュン。

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]
(2010/04/21)
ジム・キャリー、ゾーイ・デシャネル 他

商品詳細を見る


小森生活向上クラブ。
「昔ね、学生の頃。自動改札なんてまだなくて、駅員さんが鋏を入れていた頃、通る人みんなに挨拶してくれる駅員さんがいて、そこを通る人はみんな少しだけ 幸福になってたんだ。それは小さな幸福だけど、積み重ねれば人の命を救ったほどの幸福になったと思うよ。その逆もあるよね。嫌な奴で周囲を少しずつ不幸に してる奴。そんな奴の撒き散らす不幸は積み重ねれば人を二人か三人殺したくらいになりはしないかな。そんな奴に相応しい罰は何だと思う?」
痴漢のっでっちあげをする女をホームに突き落として殺してしまう、
ここからスタート。
社会悪を次々殺していきます。
ざっくり内容を同僚に説明したら「イイネ!」って。
気持ちよい話ではなかった。しかし、これをみてすっとする人もいるみたい。社会悪って?
「社会悪って必要なんだよ」って言っていたのは、のんちゃんだったかな。

小森生活向上クラブ デラックス版 [DVD]小森生活向上クラブ デラックス版 [DVD]
(2009/08/21)
古田新太、栗山千明 他

商品詳細を見る

サンキュー・スモーキング、噂のモーガン夫妻

あいまあいまに、映画みています。
電話と電話の間に、映画みていたら「見あげた根性だ」とほめられました。

映画の何がいいなーって思うかって、
せりふがかっこ良かったりロマンティックだったりすることかしらね。
大学時代は、映画みていて「わあ!」って思うとノートに書きとめていたことを思い出しました。

サンキュー・スモーキングは、スポークスマンの意志である、
自分の頭で、自分で考えるべきだということが何度も繰り返されました。
煙草が悪い良いも、自分で考えるべきだと。
「議論と交渉は違う」とも息子に教えていたわ。
後半、「嫌われ者、例えば森林伐採業者、地雷製作者や子アザラシを殺している人たちのために働く(スポークスマンになる)」というようなことをいうのも、印象的でした。

サンキュー・スモーキング (特別編) [DVD]サンキュー・スモーキング (特別編) [DVD]
(2010/06/25)
アーロン・エッカート、マリア・ベロ 他

商品詳細を見る

噂のモーガン夫婦は、キャストにひかれて。
どんな内容かしらないけれど、コメディに間違いないと。
不妊治療についていけずに浮気をしてしまった夫を許せない妻、妻に許しをこう夫。別居中。
その二人が殺人の瞬間をみてしまい、命を狙われる。という設定でスタート。
おもしろかったのは、熊が出てくるシーン全部。
熊、怖くて、見ながらギャーギャー言いました。
熊と遭遇したらどうしようね、本当に!

夜空の星を見ながら、結婚の誓いの言葉をもう一度言い合っていました。
その言葉がすてきでした。
噂のモーガン夫妻 コレクターズ・エディション [DVD]噂のモーガン夫妻 コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/10/27)
ヒュー・グラント、サラ・ジェシカ・パーカー 他

商品詳細を見る

2012/05/26

サプライズ

金曜日、上司の誕生日会をやりました。
サプライズは成功。(もともとは、ただ二人で甘いものを食べに行こうって約束していた)

サプライズのケーキも、ノリノリで盛り上がりました。
(自分がやられるのは恥ずかしいけれど、一度やってみたかった)

上司も喜んでくれました。
内緒で呼んだメンバーについても、「最高です」って言ってくれました。

仕事の愚痴が言える相手だけを呼んだつもりだったけど、上司は愚痴らしい愚痴は言わず、色んな話して終わりました。
そして二次会メンバーは、銀座の街に消えていきました。

2012/05/23

楽しそう


ゴールデンウィーク後、「楽しそうにふるまう」と思ってやってます。

楽しそうにしていたら、本当に楽しくなるんじゃないかと思ったんですね。

いいことあるかなー。

女子会

























会社の女子会が昨日、久しぶりに開催されました。
一次会は、社長の出張中に、社長階で。台湾のビールとドンペリとからすみなど。
二次会は、門前仲町の「世界のビール」というお店。ここは2回目だけれど、本社の女子たちは行きつけの場所。居心地よいのでおすすめです。

うちの女子会は、お酒のペースが速くて、うるさくて、辛口です。
わたしは、今までは笑って流していましたが、慣れてきたこともあって、今回は初めて好き放題言いました。お酌もしなかったし。
傍若無人扱いされ、
「大変な人が入ってきちゃったんですね」と言われたし、色々言われて、気になることもあったけれど、何も言わずに何てことなくやりすごすよりも、楽しかったです。

女子会では、新人23歳男性について「最近電話とらなくなったよね? 電話1コールでとれよ」という文句が飛び交いました。
うちの部署の新人40歳なんて最初っからとらないし、鳴ってても無視だし!といって黙らせておきました。
総務のお姉さんに、あんなてきとうな人たちにどう対応してきたのか、をきいたら、
「許さないまま。自分が正しいんだって言う」ということでした。
わたしは許して、郷に入る方向に来ていたけれど、どっちがストレスフリーなんでしょうね。

2012/05/21

金環日食




























朝起きたら、日差しが部屋に入ってこなくなって、外でわさわさいっているから、
出てみました。
ご近所さんは金環日食で盛り上がっていました。
テレビではスマップが。
なんだか楽しくて、いい朝でした。

でも、出社したら、新人40歳が、「地球の水がどばーっと出るかもしれない」「うかれてとんでもない話だ」「天変地異が」と憤慨していました。

帰宅時には、
金環日食ピーク時もテレ東「しまじろう」
という YAHOOトピックを同僚が報告してくれて、
帰り道は、ヒロセ通商を踊って別れました。

リーベ














いまは廃墟、高輪の衆議院寄宿舎の向かいに、リーベというパン屋さんがあります。

週末は品川にコンタクトつくりに行くついでに、自転車でぐるぐる回ってきました。
リーベではチーズフランスパンを買いました。
生地がおいしい、と思って食べました。

2012/05/19

サ道


サ道サ道
(2011/11/28)
タナカカツキ

商品詳細を見る

ケさんが貸してくれた本。
サウナに夢中になって、色々感じて考えたよというエッセイ、たまに漫画。

サウナかー、知らない楽しみ。
楽しみって、たくさん転がっているんだよね。

別に面白いともなんとも思えなかったけど、
貸してもらって嬉しかったのよね。

2012/05/13

タイフェス


今日はタイフェスに行きました。
すごい人混みでした。
電話つながらないし、暑いし、トイレの行列もたいへんなことになっていました。
でも、楽しいの?

まあ、楽しかったよ。
代々木公園でおさむくんたちと再会。
前回はうさぎの集団に遭遇したけど、今回はマルチーズ乱入だった。かわゆす。なますて。

仙台、名取へ




GWは今年も宮城に帰省しました。
今回はおばあちゃんたちの住む名取に行きました。

 名取は、東日本大震災でいわゆる津波による壊滅的な被害に遭ったところです。
 流されてきた船は、田んぼ、道端に静かにそのまま残っていました。 ガードレールはぐにゃりとまがったままで、そこにまだ、震災のあとが残っていました。 でも、全体的には、何にもなくなっていました。
次の津波では遮るものなく、次に近い地区を覆ってくるんだというのが分かっているけれど、移住はしない。
 だから、大きい揺れに、ここの人たちは車で避難して、渋滞になるそうです。 渋滞の車中のおばあちゃん。



今年のGWは天気荒れました。 そんななか仙台観光を決行。 たいへんでした。 仙台は良いところでした。ずんだスイーツってやつ、おいしい。

ひと段落

連休後は、体が元気でした。
休むとこんなに違うんだなあ。

そして、週半ばから疲れてへとへとに。

早く休みたい休みたいという1週間でした。

仕事でずっと悩んでいた、働かない新人40歳。
今年で42になるときき、時の流れを感じます。
相変わらず、見ていると苛々したり呆れてしまうけれど、とりあえず上司の定年まで泳がせてやろうと上から目線判断。

そして、新人40を野放しにしている上司にも腹を立てていたけど、それはもういい、と思いました。
そして上司のことはできるだけ労り、仲良くしようと思いました。
五十何年もこの人に優しくすることに徹してきた人に、今、態度の悪い新人40歳をなんとかしろというほうがおかしかった、と思うようになったのです。
今は上司のサプライズ誕生会を開くことにして、それに向けて毎日ワイワイやっています。

笑いの耐えない毎日です。
今日は映画みて大泣きしましたが。