2012/07/31

ママン



板橋区のママなんとかでスパゲティ食べていたら、おもらししちゃった女の子と、「なんで言わないの!何回目ですか!!」と怒るお母様がいました。

おもらしでお店にも、同席した友人か誰かにも迷惑をかけてしまって申し訳ない様子。
トイレでぎゃんぎゃん怒っていて、それが漏れて聞こえてきて、つらい気持ちに。

子育てってなんて大変なんだろう。と、未婚率100%の職場の、週末の過ごし方報告会にて話しました。
そして夜、母に電話で「おもらしってどうしたらいいの」ときいたら、「え、そんな小さなこと気にしてられない」。
歳をとりたい。



今日のお昼休み、先日誕生日だった同僚Nさんに、モヒート(写真)をプレゼントしました。
モヒートは、体温を下げるとかなんとか、夏にぴったりの飲み物らしいです。

同僚のNさんは毎日、わたしの横で黙々と働いています。
質問もあまりしないし、発言もしないし、休まないし、お昼も夕飯も食べません。
口癖は「すみません」。
誕生日の夜に、慌てて、それっぽい紙に感謝の気持ちをつづって風船くっつけて渡したら、「何もいらないんですよ。明日も笑顔で出社しください。それで十分です」と言ってくれました。
うなずきながら、彼女が帰るのを見送りました。

2012/07/29

板橋観光

最近、頻繁に板橋区観光しています。
今日も行ってきました。

仲の良い人が板橋区にかたまっているので、引っ越すならここらへんが安心なんじゃないかしら、板橋区ならどこが夏涼しげなのかしらという主な目的の観光です。

でも、今日も暑過ぎて、そもそも東京で夏を過ごすのは無理だろうと思えます。



これまで、成増、下赤塚、板橋本町、東武練馬、上板橋、大山、ときわ台と行きました。

生活するには便利そうです。
地下鉄も走るし。


ヨーグルー


毎年夏になると、夏バテがあって、食欲が減退して1㌔強やせ、
秋になると丸くなり出すというのを繰り返していますが、
今年は食欲の減退なし。
これはおそらく、毎日ヨーグルトを飲んだり食べたりしているからではないかと思うんです。


ほんまでっかTVで、先生たちが、腸は第二の脳といわれていると。寝付きが悪いなら、自分にあったヨーグルトを見つけてそれを食べればいいと言っていたので、色々食べていました。
おかげで夏バテも?
と思いました。

でも、今週火曜日、人間関係と仕事の急な忙しさから、1日で2㌔減。今週末で計3㌔減かというところ。
ヨーグルトの力及ばず。

昔タカモクに「『痩せた』なんて44㌔になってから言うものだ」と言われたことを思い出します。
痩せている人からみたら、わたしはまだ丸っこいんだろうなあ。
それっておかしいなあ。自分ではげっそりしているつもりなのに。

今朝もヨーグルトを食べました。

爪に黄緑いれてみました。
久しぶりにプロにやってもらったけど、やっぱり違うねえ。

木を売る場所

魚や野菜のように、木にも相場があります。
せりで売られ、何種類かのルートを通って、消費者まで届きます。

そのせりの時点の木には、2種類あって、
一つが原木、一つが製材です。

わたしは先週、製材のほうの市場に行ってきました。
写真の上が杉で、下が桧です。
こう置かれれば違いが分かる、というレベルになりました。
でも、机を指してこれは何材だと言われてもわたしにはわかりません。

以前父に、材木の種類を見分けることについて尋ねたら、「犬好きの人が柴犬かマルチーズが分かるようなもの」と言っていました。

市場はいいところで1000円のお弁当と氷で冷やしたペットボトルのお茶を配っていました。お土産にはジュースを。いたれりつくせり。木の業界は楽しくあったかいと思うことが多いです。

2012/07/17

魚の目




 
今朝、魚の目が言った
と話したら、同僚が笑ってくれました。
というのは、前にうちの会社で働いていた人の300字作文が新聞に載ったんです。
わたしだって300字くらいお茶の子さいさいと思って適当な話を作ろうと思って口にしました。

というのも、足の裏に魚の目が2つもできてしまって。
その一つに痛みがあったので、ネットで調べたら恐ろしい症例ばかりでてきて、怯えてすぐ病院に行きました。
その病院から見える景色がうえの写真。
魚の目を再発させないためには、底の厚い靴をはくのがいいみたいです。
勉強になりました。

2012/07/16

オリンピック















連休、青山のエステに行ってきました。
エステなんて、無料券が当たっていった、23、4歳以来のこと。

勧誘もなくて、いいところだったなあ。

近くに行きたい香りのお店(「リスン」、写真)があったので、表参道側に自転車を進めたら、オリンピックがありました!
小金井以外でもオリンピックを見てこなかったわけじゃないけれど、こんなところにもあるんだーと思いました。思いませんか。

リスンでは、「青みがかった蜜柑の香り」のサシェの中身を交換してもらいました。
いい香りです。夏はサボテン系の香りも涼やかでおすすめらしいです。
香りは好みがあるから、プレゼントには迷うところです。

春樹


この連休こそはと決意して、『1Q84 BOOK3』を読み始めました。
読んでいてつらい本というのは珍しくないけれど、これもまたなんてことなんでしょう。
そうしたら、村上春樹は、この東日本震災後、どう思っているのだろうと思いました。
のんちゃんにきいたら、彼女はもうチェック済みで、わたしも探してみました。
結局のところ、我々はこの地球という惑星に勝手に間借りしているわけです。どうかここに住んで下さいと地球に頼まれたわけじゃない。少し揺れたか らといって、文句を言うこともできません。ときどき揺れるということが地球の属性のひとつなのだから。好むと好まざるとにかかわらず、そのような自然と共 存していくしかありません。
ここで僕が語りたいのは、建物や道路とは違って、簡単には修復できないものごとについてです。それはたとえば 倫理であり、たとえば規範です。それらはかたちを持つ物体ではありません。いったん損なわれてしまえば、簡単に元通りにはできません。機械が用意され、人 手が集まり、資材さえ揃えばすぐに拵えられる、というものではないからです。
僕が語っているのは、具体的に言えば、福島の原子力発電所のことです。

小説で出てきてもびっくりするけれど、ここにも出てくる、好むと好まざるとに。

2012/07/09

シー



















ディズニーシーいってきました。

インディ・ジョーンズのアトラクションで、
「この愚か者が!」と言われ、急に空気砲撃たれたのがショックでした。

景色に隙がなくて怖いくらいでした。
すごいなーすごいなーと思って回りました。汗びっしょり。

東京おもちゃ美術館














少し前になりますが、東京おもちゃ美術館に行ってきました。
「投扇興」という遊びをしたところ、みおつくしという技ができたようで(写真)、学芸員さんが写真をとってくれました。現像後、歴代のみおつくし達成者と一緒に、飾られるそうです。

ほかにも、すごくかわいいクッキーが売っていたり、フランス版五目並べができたり、木の玉がいっぱい入ったプールのようなものがあったり、想像以上に楽しい場所でした。
また行きたいと思うような。