2013/02/24

Q

ヱヴァンゲリオンQをようやくみてきました。
まだやっているんです。東京では池袋、渋谷など。

人と映画館にわざわざ行って良いことといえば、みおわって感想をきいたりきかせたりすることなのに、二人とも感想なし。
会話につまって「どうでしたか」って何度かきいたけど、
先方、「難しくて・・・」って困っていました。
わたしも、用語の復習してみにいくべきだった、と後悔していました。

「巨神兵東京に現わる」という短編映画がまず上映されました。渋谷あたりからぶっ潰されて燃やされてすべて焼き払われていきました。
「おそれこそが神の本質なのだ」という言葉に同感、と思いました。

2013/02/23

タッタッパダ

いらいらし続けた1週間だった。
週後半は話したくなかったし、話す時は腕を組んだ。
夜は眠れなかった。

こういう時に、音信不通の友人たちを思い出す。
誰とも連絡をとらずにどこにいるのかも分からないが、どこかで毎日働いているのだろうか。
急に関係者から消えることって可能なのか。
親友は待ち続けているけれど、いつかは戻ってくるつもりなの。

2013/02/17

エプロン


うっかり8000円のエプロンを買ってしまった。
よかったのかなーと買った後も思っている。もっと安いものあったでしょうにと。

料理する時にはエプロンが必要と感じたのはつい最近のこと。
エプロンって、どういうタイミングでいくらくらいで買うものなのかしら。

服っぽいエプロンも売っていたけれど、エプロンをおしゃれで着ることは認知されているのかしら。





2013/02/16

クロニッカー

また韓流ドラマにはまり。
せっかくだから韓国語も覚えるようにと、メモとって発音しながら見ている。楽しい。

今週はやたら上司とぶつかった。
感覚的に説明されて、今までは分かろうと思って、うなずいていたけれど、その状態にたえられず、「言っていることが分かりません」というようになった。

今日もケイがリーダーか、ただの黒線かで、数分か数十分かワイワイ。
ケイ一つでここまで話せるのは、うちの部署で上司とわたしだけだろう。貴重だと思う。
でも言い合っているときは、なんだかもう嫌でしょうがない。
疲れる。

2013/02/11

成増で


会社の部長主催の飲み会が、板橋区成増の「食い処 和己」で執り行われました。
大きな道路に面していないし、駅からも少し歩くので、知る人ぞというお店なんでしょう。
とてもおいしかったです。

今まで食べた海老チリの中で一番おいしい海老チリでした(写真)。
シューマイも、今まで見たことのない大きさと見た目でした(写真)。


近くにこんなおいしい店があればいいのになあと思いましたよ。











西荻窪へ



久しぶりに西荻窪に行ってきました。
中央線沿いに住んでいた頃はよくよく行っていたのに、最近は全然だったもので、
かわいいと思っていたパン屋がなくなっていたり、新しいカフェができていたりと、新鮮でした。
今回行ったのは、cafe&gallery HATTIFNATT と隣のお菓子屋さんMaeuschen
S姉の「よっ、森!」という言葉を思い出していました。まさしく森ガールの聖地でした。

〆はこけし屋。ケーキは随分良心的な価格。こけしもちゃんとおいてありました。広くて居心地がよかったです。

2013/02/08

575

今年はTwitterをやってみようと、俳句を詠んでつぶやいている。
しかしコツがつかめず。
わかっていたけれど、センスないみたいで。でも訓練すれば、なんて思ったんだ。

勉強のため、OL川柳とか高齢者川柳とか読んだ。同僚と笑った。

調子どう? あんたが聞くまで 絶好調

という作品に同感。


2013/02/05

恵方巻き

昨日の夕方、スーパーで大売り出しされていた恵方巻き。
種類豊富で迷ったけれと、スタンダードと思われるものを購入、初めて食べた。
卵焼きが大きくて、おいしかった。

今日の降版後、上司が恵方巻きロールを切って分けてくれた。
竹炭で黒いスポンジは、海苔のつもりね♡
これまたおいしかった。


2013/02/03

貧乏と漫画

 コミティアに行ってきました。
今回は少し長居してみてまわったら、気になる漫画(絵)を見つけました。

庄野薫子さんという人らしい。
気になるー。

もちろん、エベレストライブラリの漫画を買って、バスの中で読みました。
そのなかの一冊の本が、お金がなくて悩む若者の話で、
やはり貧乏・生活苦なしでは語ることのできないものが貫かれているなあと確認しました。

わたしもがんばろう、と思って、
来週からヨガを再開することに。
としとって体への興味がわいてきたのです。

/

2013/02/02

ダブルインカムノーキッズ


会社の懇談会。
わたしは今年で足掛け3年だけど、まだ地方の支社の記者全員には会えないでいた。
今回やっと会えた。

一次会はレストランで貸切パーティー。
みんな酔っ払って、楽しくなっちゃって。
二次会は隣の小さな居酒屋。入り切らなくて外で立ち飲みも。うるさ過ぎと近所から苦情。
三次会はカラオケ。のど自慢に出たことのある東北支局の歌声に驚く。で終電に走った。
わたしのいる部署は男女の比が5:5だけど、会社全体でみると男ばっかり。
このなかで、女性記者ってすごいよー。
今回も「記者やらないか」みたいなこと言われたけど、即答した。嫌だ。

ちなみに、うちの新人40は、
「わたしくはそういうものはいいです。体調不良です」と繰り返し、不参加。
直前の不参加表明に驚いた。
なんて心臓の強い人なんだ。