2013/06/21

心からダンス

ジャズダンスの先生は、あえから毎回集合写真をとってブログを更新し続けてくれています。
http://ameblo.jp/kogure-kiyotaka/entry-11555047998.html

今週の言葉
心から出てきたものが本当の踊りなんだろうから。
僕が振りをつけるなんていうのは、無責任なことです。


2013/06/16

人生のちょっとした煩い

女たちは子供たちの数を数え、偉そうに振る舞う。まるで自分が生命を発明したんだと言わんばかりに。しかし男たちは世間で身を立てなくてはならない。男たちは幸福なんぞにうつつを抜かしている暇はないのだ。
 一カ月以上読んでいる本、進まず。
ジャズダンスの日、ずいぶん早めについてしまって、この本を読んでいたら「人生の楽しみを味わいつくしてやろう」というような言葉もあって、ダンスしていても楽しかった。
板橋区で一人、生クリームたっぷりのプルーツパンケーキを食べた時もこの本を読んでいた。
若い奥さんをもらってしまった男がその妻について、「彼女は未来に対して、常に心優しい言葉を持っている」と記していたのも印象的だった。
読みにくくて長く鞄に入れてしまっていたから、振り返ると生活の色んな場面で、その本やなかの言葉がかかわっているということもあるんだな。

人生のちょっとした煩い (文春文庫)人生のちょっとした煩い (文春文庫)
(2009/06/10)
グレイス ペイリー

商品詳細を見る

2013/06/12

サランヘヨー

韓国のドラマで最近夢中になっていた「宮」。本日最終話まで(23、24話)をみました。

私はあなたの瞳から
涙がこぼれるのを見ました。
確かに人生は、時につらいこともあります。
私は、泣くのも悪くないことだと分かりました。
という詩がありますよ、とおばあさま(女王陛下)が泣いている孫に伝えていました。

「美男(イケメン)ですね」も最終話を迎え、寂しさを感じています。
韓国ドラマは、同時進行で一週間5作品(を2話ずつ)くらいみているけれど、「美男ですね」は跳びぬけて面白いと思いました。
どうせこんな話でしょ、と期待していなかったけど、びっくりの楽しさでした。
クライマックスのシーン、コンサート会場でヒロインを見つけたチャングンソクの言葉、「毎日言うから、よく聞け。愛してる」には、キャー!!と叫びましたよ。
と同僚にいったら、「え…、まずアイドルものっていうところで驚いてしまいました、すみません」って。
サランヘー。

2013/06/08

ダンスとバレエと

ジャズダンスが楽しいので、ジャズバレエも始めました。
今週は、月ダンス、水バレエ、木エアロビでした。運動は苦手なままだし、まだ運動不足感があるけれど、仕事だけやっているより疲れなくてよいです。

エアロビは4月から毎週やっているけれど、自分には向いていないと思い今週で最後にしました。
しばらくはジャズダンスとバレエで。

ジャズダンスは先生の進め方のおかげで、なんだか雰囲気がよく、楽しいです。
7月下旬に発表会があってそれが最後だけれど、「続けたい」という声があって、サークルのような形になるのかも。

先生はアメーバでブログ「小暮キヨタカの日記」を書いている方で、
2週連続でジャズダンスの仲間たちの写真をとってアップしてくれています。
http://ameblo.jp/kogure-kiyotaka/entry-11544309438.html
と、
http://ameblo.jp/kogure-kiyotaka/entry-11539363617.html

踊る人は、踊っているときも踊っていないときも、見ていてすてきに見えます。うっとりします。
映画の台詞のような言葉を吐いても様になるような。

ジャズダンスの先生がぽろぽろっとこぼす言葉をきいて、
「今日の名言だな」と思ってストレッチしています。

バレエの先生も、急に、「ねえ、とびたいでしょう?」ときいてきました。
「はい、とびたいです」と答えました。
ぴょんぴょん跳ばされました。楽しいです。

ボーリング大会


本日、ボーリング大会に参加してきました。
健康保険の主催の大会なので、参加者はみんな新聞・報道の人でした。
TBSが強い。表彰式でよく会社名が出ていました。
個人賞で3ゲームで600超している人がいました、どういうスコア表なんでしょ。

M図のボーリング大会を思い出しました。
M図では、S姉さんはじめ3Gのおかげで楽しめました。
今の職場でも、何か楽しめることを見つけたいと思いました。

2013/06/05

招待

今日は韓国料理を食べに新宿に。チョデという店(チョデは、日本語で招待という意味らしい)。
街に青い服きた人が多かったせいか、貸し切り状態。

元取締役と元部長と現次長と四人。
いつもご馳走になっているから、今日は払う、はずが、カメラケースにお金が入っていた。
わたしが食べすぎ飲みすぎて倒れている間に、サギ師たちが入れた! 


2013/06/03

あたり前田

築地の小さなスーパーマーケットに、あたりまえだのクラッカーが一つ、売っていた。
買って、初めて食べたら、おいしかった。
ショートニング入っているし、スナック菓子は食べないように食べないようにと思っているんだけど、おいしくて。
また売ってないかなと探している。