2013/08/25

今年の夏休み

今年は宮城に帰省し、
蓮祭りにも行ってきました。
しかし今年は蓮がだめ。
蓮の花は全然咲いていませんでした。
沼はブラックバスだけが元気。

今朝、24時間テレビを少しみたら、
高IgD症候群の連也君という12歳の男の子の優しい笑顔がうつって、その子の絵と、言葉に涙が止まりませんでした。
という話を、その午後会ったアヤミにしている途中でも涙が止まりませんでした。

泣くことしかできない大人ではいけないよなあと思う日でした。
夏休みぼけで仕事にも飲み会にも力が入っていなかったので、明日はシャキッとしよう。

2013/08/10

ハングル

韓国語講座第一回、終了。
勉強になったな。

当てられて(名前呼ばれて)、発音させられるなんてことは、何年ぶりか。
焦りながら問題解くのも、何年ぶりか。

講師の先生は、生徒ができると拍手してくれる人。
コマッスムニダー。

韓国語習う

きょう10日から、韓国語を習う。
今から楽しみで。
少人数クラスと、マンツーマンと、どっちも試してみる予定。

字幕なしで韓国ドラマみて、いつか韓国に長期滞在したいな。

氷河期世代にケーキ

同僚の方が六本木ヒルズのイタリアンレストランで誕生日を祝ってくれました。
誕生日から数日過ぎていたので、
店員さんたちがイタリア語で歌い出してケーキを持ってきた時は、
ピンときませんでした。サプライズでした。

ありがたいと思っても、嬉しくはない。三十路の越えた女の感想。

2013/08/04

築地の夏祭り



今週は、築地の盆踊りが水曜日に始まり、終わりました。
仮装している人が多くて面白かったです。

N新聞の工程さんに、「出店はただの出店ゃなかった! とくにホテルが出しているビーフシチューがすごくおいしい。食べたほうがいいよ」と教えてもらったので、
シチュー買いに行ったら15分待ちであきためた。来年に。

Le vent se lève, il faut tenter de vivre



映画「風立ちぬ」みてきた。
ポニョは福島さんと、
コクリコ坂はチノしと、
風立ちぬはのんちゃんと。

のんちゃんに誕生日プレゼントもらって感動した。
家に帰って箱開けたらもっと感動した。
ほしいなあと思って買わずにいたものだったから。

映画は、タカモクからの酷評を聞いてからみたせいか、退屈じゃなかった。眠気でキスシーンを見逃したけれども。