2013/09/29

学芸大駅よかった


今月で岩盤浴ヨガ@学芸大駅も終わり。
最終日の今日は、今までで一番汗をかきました。大体、バスタオルの上でヨガをして、シャワー浴びたらそのバスタオルで体を拭くという仕組みになっていますが、バスタオルが汗で使い物にならないくらいでした。困った一方で、こんなに!と感動しました。

今日も、学芸大駅に来ると毎回寄る「モチレロ」というお店のお祭り(蚤の市みたい)に行きました。
近隣のお菓子屋さんや道具屋さんがそれぞれ持ち寄って、たくさんの品がそろっていました。
わたしは「土日セット」と、てぬぐいを買って、仲良さそうなみなさんにまざってジュース飲んできました。 ジュースは炭酸が目に入って痛かったです。

知らない人に囲まれ緊張したけれど、おばちゃん力出しておしゃべりしてみました。
お店の人かお客さんか、知り合いか、分からないけど、みんなが仲良さそうでいたたまれないって時ありますね。
でも、話しかけてもらって、親切にしてもらったなー。いいお店だな。
ここ3カ月学芸大駅に来ているけれど、パンはおいしいし、お菓子安いし、果物屋さんはおそくまでやっていて、店員さんも優しいところばかり。いいところだな!

何考えてんのかしら今時の女は

あまちゃんが終わってしまった。
カーネーションが終わっても梅ちゃん先生が終わっても寂しかったけど、 あまちゃんはワイワイした楽しい朝をくれたので、もっと寂しい。

小泉今日子と薬師丸ひろ子が恋しくて、
小泉今日子主演の「贖罪」を借りて見た。
原作は日野に住んでいた時に読んだ。 原作よりドラマのほうが面白いと思った。

毅然とした態度で壊れていく女性、いいと思う。
このドラマの小泉今日子もいいと思う。 「デスパレートな妻たち」のブリー・ヴァン・デ・カンプも。


贖罪 DVDコレクターズBOX(初回生産限定)
贖罪 DVDコレクターズBOX(初回生産限定)
(2012/08/24)
小泉今日子、蒼井優 他

商品詳細を見る


おしどり探偵[完全版]DVD-BOXIおしどり探偵[完全版]DVD-BOXI
(2005/11/25)
ジェイムズ・ワーウィック、フランセスカ・アニス 他

商品詳細を見る


明日の私に着がえたら [DVD]明日の私に着がえたら [DVD]
(2010/08/06)
メグ・ライアン

商品詳細を見る


エデンより彼方に [DVD]エデンより彼方に [DVD]
(2005/07/16)
ジュリアン・ムーア

商品詳細を見る


「SPEC~翔~」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 [DVD]「SPEC~翔~」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 [DVD]
(2012/04/04)
戸田恵梨香、加瀬亮 他

商品詳細を見る


劇場版 SPEC~天~ スタンダード・エディション [DVD]劇場版 SPEC~天~ スタンダード・エディション [DVD]
(2012/10/05)
戸田恵梨香、加瀬 亮 他

商品詳細を見る


夢売るふたり [DVD]夢売るふたり [DVD]
(2013/03/06)
松たか子、阿部サダヲ 他

商品詳細を見る



2013/09/25

妻が結婚した

週に何本かはDVDをみるけど、何をみたかは覚えていない。そんななかでも訳の分からないものを突き付けられた感で、韓国映画「妻が結婚した」っていうのが訳分からなくて印象的だ。 それと「フライド・グリーン・トマト」。一度10年前にみたけど、あの時はこんな衝撃的な話だと分かってみていたのか!ってくらい衝撃的だった。夫をバーベキューにしてしまうとは。そしてそこは論点ではなさそうな感動作っぽく仕上がっていて、それもびっくりね。
わが母の記 [DVD]わが母の記 [DVD]
(2012/09/08)
役所広司、樹木希林 他

商品詳細を見る
妻が結婚した [DVD]妻が結婚した [DVD]
(2010/03/05)
ソン・イェジン、キム・ジュヒョク 他

商品詳細を見る


北のカナリアたち [DVD]北のカナリアたち [DVD]
(2013/05/21)
吉永小百合、柴田恭兵 他

商品詳細を見る


ガープの世界 [DVD]ガープの世界 [DVD]
(2011/12/21)
ロビン・ウィリアムス、グレン・クローズ 他

商品詳細を見る


青の炎 特別版 [DVD]青の炎 特別版 [DVD]
(2003/09/26)
二宮和也、松浦亜弥 他

商品詳細を見る


俺たちは天使じゃない (1955) [DVD]俺たちは天使じゃない (1955) [DVD]
(2010/08/06)
ハンフリー・ボガート、アルド・レイ 他

商品詳細を見る


私に嘘をついてみて DVD-SET1私に嘘をついてみて DVD-SET1
(2012/02/03)
カン・ジファン、ユン・ウネ 他

商品詳細を見る

歌え!ロレッタ 愛のために [DVD]歌え!ロレッタ 愛のために [DVD]
(2012/05/09)
シシー・スペイセク、トミー・リー・ジョーンズ 他

商品詳細を見る


天城越え [DVD]天城越え [DVD]
(2009/09/26)
渡瀬恒彦、田中裕子 他

商品詳細を見る


疑惑 [DVD]疑惑 [DVD]
(2005/12/22)
桃井かおり、岩下志麻 他

商品詳細を見る


映画 ひみつのアッコちゃん(本編1枚+特典DISC1枚) [DVD]映画 ひみつのアッコちゃん(本編1枚+特典DISC1枚) [DVD]
(2013/03/16)
綾瀬はるか、岡田将生 他

商品詳細を見る


麒麟の翼~劇場版・新参者~ 通常版 [DVD]麒麟の翼~劇場版・新参者~ 通常版 [DVD]
(2012/07/27)
阿部寛、新垣結衣 他

商品詳細を見る


私が恋愛できない理由 [DVD]私が恋愛できない理由 [DVD]
(2012/03/30)
香里奈、吉高由里子 他

商品詳細を見る
モテキ DVD通常版モテキ DVD通常版
(2012/03/23)
森山未來、長澤まさみ 他

商品詳細を見る
フライド・グリーン・トマト [DVD]フライド・グリーン・トマト [DVD]
(2004/10/22)
メアリー・スチュアート

商品詳細を見る

2013/09/22

夏終わり

まだ半そでを着ている。
昼は暑いから。
夜は寒い。

朝は涼しい。だから今朝は思う存分眠れた。日曜日は「あまちゃん」がないから、8時までには起きようなんて思わない。
でも神輿かつぐ掛け声が聞こえてきて、一回りしてきた神輿の掛け声あたりで起きた。

ご飯を大量に炊き、
冷蔵庫の霜取りをして、洗濯機のカビとりをして、汗をかいた。

半沢直樹をみながら。
「結局、黒を白にしたのは頭取なんだよ」
うちの会社も、すべては社長なんだよなーと思う。

2013/09/16

台風18号、ルルーシュ

台風がくるっていうから、一日外に出ずにいたのに、さきほど母との電話で、もう去った後だと知った。
ぼうっとして過ごしてしまった。

関西のほうでは、大変な被害にあったというのを知ったのも次の日だった。
3月11日の震災の時に、東北、関東、関西の意識の差はこんなに違うのかと驚いたけれど、
あれから豪雨や台風を何度も経験して、いつもそういう差があると分かった。

港区では朝にすごいことになっていたらしいけれど、窓を閉めることもなく過ごした。
ゆっくり起きて、まずGYAOで無料配信していた「コードギアス 反逆のルルーシュ」25話を一気に見て、続きが気になってしかたないから「R2」を最終話まで一気にみた。
随分前に一度はまって、その時も一気にみたけど、覚えていないもんで、面白かった。最後泣いた。
行動の果てには結果という答えが待っている。例外はない。

パーティ

いつも行っている美容院の15周年パーティに招待され、行ってきました。

今の仕事では内勤なので、華やかな場所に行く機会はほとんどないこともあって、雰囲気だけでも、わあっとなりました。 それに仕事で行くのとは、気持ちが全然違います。友達一緒だし、もてなされて、楽しくて楽しくて。
最初はひとりでぽつんとしていたから、友人が顔をそろえた時は嬉しくて、友達っていいなあと思いました。ありがとうありがとうと、けっこう感動していました。

そしてちゃんと、自分も仕事がんばろうという気持ちになって帰れました。
相手が話したこともない人でも、一生懸命に働く姿を見ると、気持ちいいし、励まされてしまうものなんですね。



岩盤浴ヨガ

週に1、2回、岩盤浴ヨガに行っています。

こんなに汗をかくのは初めてで、
ヨガの後にシャワーあびて、冷房がきいた寒い部屋に移るのに、30分たっても汗がおさまらないくらい。

運動量減らしたコースにしても、結構な汗です。

汗をかきにくいほうだったので、これはすごい!と感心しています。
汗が目に入るし、口を閉じても「しょっぱい」となるし。岩盤浴でかく汗はサラサラしていて、ふだん暑い時にかくのとは違うから不思議です。

秋冬も継続したいけれど、ほかにも色んなことがやってみたいです。
退職した上司を見ていると、定年後にも色々動けるのかもしれないと思うけれど、若いうちに体を動かさないと老いた時に動けなくなるのではとも思います。

2013/09/08

ブローチみたい

自分のつめの写真がアップされているのを初めて見た。
結構古いけど→こんな
にしてもらいました。
ブローチみたいだ。冬っぽいな。

今はちょっと爪の表面を傷めてしまったので、自分でマニキュア塗っている。
無印良品のマニキュア、塗りやすいし、重ね塗りも自然にできるし、いいと思う。

ゴルフ

 「自殺する理由が一つも見当たらない。
スポーツマンだったらしい。
ゴルフも上級。ハンディはゼロ」
「ゴルフがうまいからって自殺しないとは限りません」
「ポワロさんはゴルフを知らないから」

それをみてゴルフをやってみようと思ったけど、やっていない。
会社の上司に「ゴルフ打ちっぱなしにいかない?」と言われて、気持ちがずずずーっと減退したから。
去年の夏に仲良くなった上司は、今年の夏、悩みの種に変わっていた。
おじさん(上司)が、会社の女性の一人を気に入ってしまって、周りも当人も悩むというのは、よくあること。それ。

少しずつ辛辣な言葉を重ね、メールも返さないようにして、今はもう来なくなりました。
とても優しく気持ちのいい人なので、たまにはみんなで食事でもしたいところだけれど、もうだめかも。

母性

母性母性
(2012/10/31)
湊 かなえ

商品詳細を見る


「母性について」「母の手記」「娘の回想」の3つがサンドイッチされて進む話。
「母性について」の語り手が誰かが、ミステリーなのかな。
最初に報道される女子高生の飛び降り事件と、後半出てくる自殺未遂の違いも。

読み始めた時は、飛び降り事件が自殺かどうかを追っているはずなんだけど、
それは結局、謎のままということでよいんだろうか。ちょっと分からなかったけど。

2013/09/02

パン

パンについて。

韓国語では「ごはん」のことを「ぱッ」といいます。
だから、ごはんもパンでパンもパンっていうかんじ。

自分の胃腸とパンの相性が悪いことが、ここ1年ではっきりしました。
パンは腸に貼りつくともききましたよ。

パンにはまっていた時期もありました。
広尾~白金のパン屋をまわっていました。
BURDIGALAのパンと100円ストアのパンを買って、どっちも一切れ残して数日経過させてしまったら、BURDIGALAのパンだけにカビが生えていたことにショックを受け、以来、パン屋のパンを買っています。
パン屋のパンのなかでもクルミが入ったパンが好きです。
カロリーも相当なもんで、パンが食べたいと思う時期は体重が増加することも分かりました。





国連大学の前でやる市場
には、パン屋さんもあります。
そういうところでパンをみると、買ってしまいます。なぜ。
パン・オ・スリール というところかな。なんかがっちりしたパンでした。
もうひとつは、「もっちり」と「むっちり」の2種類のパンを提供するお店で、自由に試食できました。



仙台の出店で買った米粉のフランスパンは、実家でも評判がよかった。
ネットで探しても情報なかったから、仙台よるとふらふら出店を探しています。

新人辞める

会社に新人が3人入って、そのうちの1人が先月やめた。
試用期間+1か月での退社。
彼氏のドバイへの転勤についていくらしい。寿退社。
しかし、「嫌なことがなければ辞めないないですよ」という言葉もあって、
話をきいてみると、会社への不満や同僚・上司への距離感。
間違っていない意見だろうと思うからか、急の別れだからか、大きくショックを受けた。

会社の業務や体制で、気付いている課題もあればそうでないものもあるとして、
これからも編集長と相談しながらやっていこうというのは変わらないのだけど、
相談している最中に、「許せない」という同僚にへの気持ちが膨れる。
悩みは怒りになって、それを編集長にぶつけてしまう。
「向上心のない者は馬鹿だ」って夏目漱石の『心』で出てきましたよね!!と言ったら、「○○さんに向上心がないとは思いたくないです」と返ってきて、「んなものあるか、けっ」ってなるけど、それをのみこむ。そして考えるのをやめる、それを繰り返してきたんだっけ。

海が好き

海が好きな人とお見合いをしました。ジャズダンスで仲良くなったおじさんの、ゴルフ仲間の、息子。
おじさん(お父さん)とお見合いっていうのはこの間もやったことあるけど(マルクス主義の出版社の人)、今回は、本人ともお目にかかりました。

ダンス踊りながらわたしに誰か紹介してあげようと考えてくれていたおじさんに有り難いと思い、感謝しながら、会いました。



一家全員が海好き。
海の近くに住み、ボートレース等を好み、旅行を好み、海上の仕事をしています。

海の上で生きている人と話すのは初めてでした。東京湾を見ながら食事をしましたが、東京湾にはおもいのほか船の往来が多かったです。
そして、その人はそれらの船を持つ会社と、その船の名前、行き先、出航時間を把握していました。
天気も。最近は天気予報、米軍の情報が一番当たります、と言っていました。

そしてメル友になってくださいとメールがきました。久しぶりに「メル友」という言葉をみました。
今回も楽しい経験をしたなと思います。

BD

今年はなぜだかたくさんの人が、誕生日を祝ってくれました。なぜか。
宮城のには立派なプレゼントを用意して待っていてくれた人もいたし、元同僚も現同僚も、退職した上司も、新人さんまで。それぞれが思いがけなく、嬉しいものばかりくれました。 レストランでコース料理を食べていたらイタリア語で「ハッピーバースデー」を歌われて蝋燭を吹き消すことになるというのも初めて経験したし、タルトに名前入りでお祝いされたり、酔飲み屋さんでマイクもって知らない人と歌ったり。

親しい友人からは、こんなに高価なものを?と思うものをもらいました。そして日常的に使っています。いい気分です。 なんでしょうねえ。本当にありがたかったです。






図書

夏、やっとの2冊読破です。
職業病も手伝って活字離れです。
-------------------------------------------------
きょねんの花見で、Kさんとその仲間に「センセイの鞄っぽーい」「ぽーい」って言われて「読んでみます」と言って手にとって挫折を繰り返し、やっと読み終えた『センセイの鞄』。
いい話だった。
2×4という言葉を小説で読んだのは初めてだと思う。
ほかにも2×4が出てくる小説があるなら読みたい。
センセイの鞄センセイの鞄
(2001/06)
川上 弘美

商品詳細を見る


実家のラジオきいていたら、本谷さんがこの本について語っているのを聞いて読みたくなって読んでみた。
気持ち悪い話もあったし、蛇足じゃ?蛇足じゃ?って思い続けることもあったし、勢いを感じながらざっと読んでみた。
一つ伝わってきたーと思ったことは、固定概念はふっ飛ばそうということ。
それが伝わってきたところで最後の「いかにして私がピクニックシートを見るたび、くすりとしてしまうようになったか」を読んで、くすりとした。お粗末な絵まであったからさ。
嵐のピクニック嵐のピクニック
(2012/06/29)
本谷 有希子

商品詳細を見る