2006/07/19

髪1本の差



昨日・今日・明日 [DVD]

休日にみた映画のひとつはこちら。

労働者は寝てればいいのよ。日曜の朝くらい

悪魔と天使は髪1本の差だ

という台詞が印象的。

勿論特に意味はないけれど。

昨日、とても好きだった人から、

わたくしのメールが無機質になるときがあると、

したくもないのにメールしないでほしいと、言われました。

「無機質にならないように、これでも気をつけているんです」

なんて口からでまかせを言ったところ、

そんなことどうでもいいと。

わたしは、それはそれはウザイ性格らしいので、

しゃべり方もネチネチしている気がするし。

それなのに、メールになると、こんなに冷たくなれるものかと、
われながら驚きました。

相手は電話に切り替えてきて、

わたしはいつも通り、ネチネチ猫なで声を出してみようとします。

無機質になる瞬間て。

どういうときかと、言えば、みなさんと多分同様ですよ。

しらけているってことですよね。

わたしは今大変しらけさせていただいています。

猫なで声でも、泣き声でも、しらけている時はしらけているんです。

情熱と冷静のスイッチは髪の毛一本の力で押せるということです。




0 件のコメント:

コメントを投稿