2012/11/25

深大寺散策

本日、 連休最終日。深大寺近辺に行ってきました。









調布駅から歩いて20分。
調布は朝から枝野さんが選挙演説の応援に来ているとかで賑やかでした。

深大寺はそばが有名。
今は、「新そば」なんですね。宮城のそば屋でも「新そば」「新そば」聞きました。
せっかく来たからと食べた月見そばは、いつも社食で食べている蕎麦と全然違いました。白くて、味も優しいというか甘い。
 江戸時代、深大寺周辺の土地が、米の生産に向かないため、小作人はそばをつくり、米の代わりにそば粉を寺に納め、寺ではそばを打って来客をもてなしたのが、深大寺そばの始まりと伝えられています。
 深大寺そばが有名になったのは、深大寺の総本山である上野寛永寺の門主第五世公弁法親王が、深大寺そばを大変気に入り、まわりの人々をはじめ全国の諸大名にも深大寺そばのおいしさを言い広めたからのようです。

 そのため、深大寺そばの名が高まり、多くの家から深大寺へそばの使者が立つほどになりましたので、深大寺そばは「献上そばとも」言われています。
また、別の説では、徳川第三代将軍家光が、鷹狩りの際に深大寺に立ち寄って、そばを食べほめたからだとも言われています。


引っ越しをずっと考えていて。東北に帰省する時の便を考えて埼玉側にと思うものの、
京王線に乗れば、京王線は落ち着くなーと思います。今日も思いました。

そういえば、深大寺自体は、見ていないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿