2012/11/28

聖路加

マンハッタンラブストーリーというドラマのDVD1巻をみたら、第一話は小泉今日子演じるタクシードライバーが、及川ミッチー演じるダンサーに恋をする話でした。 その二人が言い合いをするシーンに、見慣れたオブジェが(写真)。
ロケハンした人というのか、監督というのかわからないけれど、
このオブジェを真ん中に入れようと思って撮っていたんだよなあ、と今日お昼ご飯を食べながら思いかえしていました。

マンハッタンラブストーリー Vol.1 [DVD]マンハッタンラブストーリー Vol.1 [DVD]
(2004/03/12)
松岡昌宏、及川光博 他

商品詳細を見る






今日は歯科検診で遅刻予定の日だったので、
出勤前に築地・聖ルカ通りをゆっくり見ました。
芥川龍之介誕生の地(左)も、慶應義塾発祥の地(中央)もチェックしました。
(右の写真は聖路加病院から見える聖路加タワー。)

 聖路加の院名は、使徒パウロの協力者の一人であり、新約聖書の福音書の一つである『ルカによる福音書』の著者とされる聖人ルカの漢字表記に由来する。聖ルカは、『コロサイ人への手紙』で「親愛なる医者のルカ」(4章14節)と呼ばれていることから、キリスト教圏ではしばしば病院の名前に使われる。
 「聖路加」正式な読みは「せいるか」であるが、「せいろか」の読が定着しており、職員もそのように発音していることがしばしばである。同様に、関連施設である聖路加看護大学、聖路加ガーデンや聖路加レジデンス等も同様に「せいるか」の発音が正式である。wikiより

0 件のコメント:

コメントを投稿