2013/04/06

きん注

 「ママレード・ボーイ little」連載ついに始まった。読みたいから、雨だけど本屋いこうか迷っている。

今朝、久しぶりに漫画を読んだ。
職場の営業次長に漫画を4冊(全部1巻)かしたら、お返しに貸してくれた、「度胸星」。
度胸星 (01) (ヤングサンデーコミックス)度胸星 (01) (ヤングサンデーコミックス)
(2000/05)
山田 芳裕

商品詳細を見る

3巻で終わるのか、と1、2巻で思いながら読んで、3巻でも思ったけれど、連載ものってしょうがないのよね。終わる時は終わるんだから。
主人公の融通のきかない愚直な性格、すごくいいと思った。
うちの会社の人たちを思い出した。

S姉に、りぼん派なかよし派の話をされたことがある。
二大巨頭。そうそう、分かれる。この話、盛り上がりたいけれど、まだうまく整理がついていないのよね。
わたしは、「りぼん」。
「なかよし」とどっちも読んでいたけれど。
たぶん、とても「なかよし」っぽい「きんぎょ注意報」、あれも熱心に読んでいたけれど。
なんで「ぎょぴちゃん」「わぴこ」の、わけ不明の設定を楽しめたのか、覚えていないけれど。

都会育ちの学園に通っていたお嬢様(藤ノ宮千歳)と、田舎育ちの中学校に通う中学生たち(わぴこたち)の文化的落差から生ずる様々な軋轢を極端なまでに誇張している。 ―wikiより



0 件のコメント:

コメントを投稿