2014/02/28

食べ物







 年末年始は食べてばかりだった。
母の料理も食べたいし、自分でも作りたいし、友達と外食もしたかったので、毎日たくさん食べた。
 寒いから運動はしなかった。
寒いと食欲が旺盛になるのが人間なんだそうで、脳科学の話かもしれない。
 同僚にも手土産にと、居酒屋さんの厚焼き玉子を持たせてもらい、毎日家族で食べた。
 連続テレビドラマ小説の「ごちそうさん」 が始まったときはぴんときていなかったけれど、今は食べることが特別なことだと感じているから、ぴんとくる。
 戦争で傷ついた友人に「命のない食物」を食べさせようと知恵を絞る話は、ちょくちょく思い出す。



0 件のコメント:

コメントを投稿