2008/11/30

官能噴出す



先端で、さすわさされるわそらええわ先端で、さすわさされるわそらええわ
(2007/12)
川上 未映子

商品詳細を見る


太宰治の女語りで感じるものを感じました。しかし、劇団ひとり『陰日向』的なおかしさがあって、

電車で読んでいて2回噴出した。


だいたいあなた自分のことあたし、って発音するの、やめてよ。なんか馬鹿っぽいわよ。ちゃんとわたし、って発音して。きいているといらいらしてくるの。

でもそれは、単に合理的な追求の結果なので。

どういうこと。

わ、と発音するよりあ、と発音するほうが時間も顔の力も使わずに済むのです。だからあたしと発音するほうが時間も顔の力も使わずに済むのです。だからあたし、と発音しているだけなのです。ちゃんとした理由があります。

人は少々苦労してでも美しい形式をまといたいってそう思わずにはいられないはずなのにいくらあなたは楽したいからってあたしなんて発音するのなんてまったく駄目ね。なってない。

そんなこと云われても。



(略)質と量っていうこのまったくべつのものがなんかでくっつけられて言葉になるときそれは質量、に、なって、重さ、であって、そんな具合でいいのですか、(略)
というところ。




地図男 (ダ・ヴィンチブックス)地図男 (ダ・ヴィンチブックス)
(2008/09/03)
真藤順丈

商品詳細を見る


「地図男」は最近人気らしいから手にとったけれど、

途中で断念。

ユニークであることとおもしろいことは違うのねえ。




0 件のコメント:

コメントを投稿