2011/11/13

研修


今の会社にいて1年たちますが、新聞を組む基礎を知らないので、
新聞用語や、レイアウトの仕方を学ぶ機会があればと常々思っておりましたところ、
今回、レイアウトの基礎講座があって、上司が行っていいよといってくれたので、
新木場まで行ってきました。

午前中は新聞の見出しのつけかたや、朱の入れ方を学びました。
お昼は社食で定食を食べさせてもらって、
午後はコーヒーをごちそうになり、いたれりつくせりでした。

レイアウトは難しいんだと分かりました。
普段、周りがいとも簡単にやっていて、自分はできないので、
数字弱いからなーとがっくりきていたのですが、
今回の講座で、みなさん四苦八苦していたのをみて、みんなはじめはこうなのかなと安心しました。

知識の面でも、校正のこと、見出しをつける役割のこと、紙面と原稿量のバランスのことなどなど、勉強になりました。

基礎はいつ学んでもよいものだと思います。

帰りは新橋に寄りました。
平日の夜だというのに、政治演説とお祭りやっていましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿