2014/06/04

悪魔と天使は髪1本の差

気にいった言葉を手帳に書く。
24歳のときに気にいったのは「悪魔と天使は髪1本の差だ。」だったようなんだけれど、覚えがない。
映画のせりふかと思って検索したところ、当たらない。知っている方?

このブログは最近、多い時で4人が見ているようです。前はもっといたのにね!
数年を経ても見てくれている4人。のんちゃんと、あやみと、ちのさんと、誰だろう。謎です。

ここ数日でみた映画で印象的だったのが以下3本。

デンジャラスな妻たちを見て、欲深い女って、大好き!と思いました。
武士の家計簿は、鶴亀算が出てきて、わたしも子供時代のことを思い出しました。わたしは算用が苦手です。でも父は大得意で、鶴亀算もさせられました。苦痛でした。
子供は親からつらいめにあったことばかり覚えているものなんでしょうか。かなしいことです。

一番強烈だったのは、カンゾー先生。
自然界に淫売はない。という言葉に感動しました。
顕微鏡でバクテリアをみて感動し、「神様から見たら、人間もバクテリアじゃ」と言う。
第二次世界大戦末期、何でも肝臓病にする肝臓先生。きのこ雲をみて、「あれは肝臓じゃ」っていうのがおかしかった。肝臓を大切にしようと思う。

デンジャラスな妻たち [DVD]デンジャラスな妻たち [DVD]
(2009/06/26)
ダイアン・キートン、ケイティ・ホームズ 他

商品詳細を見る


武士の家計簿 スペシャルプライス版 [DVD]武士の家計簿 スペシャルプライス版 [DVD]
(2014/06/07)
堺雅人、仲間由紀恵 他

商品詳細を見る

カンゾー先生 [DVD]カンゾー先生 [DVD]
(2004/05/21)
柄本明、麻生久美子 他

商品詳細を見る


0 件のコメント:

コメントを投稿