2005/11/15

火曜日はトランプの日



今日は、折り紙ではなくトランプの日でした。

東京に来てからは、

トランプといえば、大貧民。

あきれば、七並べとか・・・

ページワンとか、アメッペとか、セブンブリッチとか、

知らないんですよ。

レパートリーのなさに驚くと同時に、

わたしの場合は、父が子どもの頃、

本当によくトランプで遊んでくれたんだな、

特別なくらいに、相手して、色々教えてくれたんだ、と

つくづく思うのです。

子どもたちと遊んでいて、

遊びを知らない、と寂しく感じることがあります。

知らないなら、作り出せばいいんですけど、

でも、大人も、受け継がせていきましょうよ、

一緒に遊んでいきましょうよ、と思います。

わたしは、その点、本当に恵まれていたと、

ただただ父に感謝しています。




----------------------------------------------

なんだかあなたがめめしく見えてきた

勝手に怒れば 一人で好きなだけ

こんな道じゃスタンドなんて

とても無いわ さあガス欠ね

二人も今日でガス欠つ
----------------------------------------------
森高千里の「LUCKY7」を久しぶりに聴いています。

このさっぱり感に、小学生の時分から影響されてきたはずなのにな。

なぜか、今日も彼が怒って電話切ったんですが、
落ちこんで、「ごめんなさい」ってメールを送ろうか送るまいか悩んでいる。爽やかな対応ができない。





0 件のコメント:

コメントを投稿