2009/07/27

好きの印

「どんなときに人を好きになりますか」ときかれて、
「わかりません…しかし、aikoによると、
首をすくめ恥じらえばそれは好きの印

とあります」とこたえました。

「恋愛ジャンキー」と自ら強調するaikoは、
同じ言いまわしや、動作や行動パターンを提示して、
好きなときは、こうなるんだと、繰り返し歌っています。
よく出てくるものは、相手の所在地の空模様です。
「心日和」では、
今日は雨が少し降って洗濯物が濡れてしまったんだ
そっちは降ってるのかな?
ううん、きっと晴れてるだろうね きっと...

とあり、
逆に、
「嘆きのキス」では、
今は君の空が晴れなのか曇りなのか 解らないよ

という具合です。

ほかには身体的異変として、体が熱くなる現象が挙げられます。
名曲「カブトムシ」では、
悩んでる体が熱くて 指先は凍える程冷たい

から始まります。

ほかには、「首」が熱くなる場合があります。
「させないで」では、
何よりもあたし あなたが気になる
どうもおかしい この首の熱さは

「線香花火」では、
朝焼け迎えた帰り道は近くなった距離と
熱い首が恥ずかしかった

「深海冷蔵庫」では、
熱い両手のぼせた首が教えてくれた事
あたしの消えぬ想いは宝物の石に変わる
重くても輝いて今夜の夢を見せてくれる

という提案がなされています。

今回は、好きの印になるものを探し、特集としました。

(EB相談役編集後記風)aiko/歌詞/考察

2 件のコメント:

  1. 面白いです。

    なぜ首なんだろう。

    返信削除
  2. コメントってはじめて。ありがとうございます。
    のんちゃんとaikoってピンとこない、でもおもしろいんだね。よかった。

    返信削除