2009/08/02

池袋グルメ



三越。もうない。





東池袋小町食堂。東池袋4丁目39-13。

2回ほど行きました。

味噌汁が80円。なす1個すあげしたのが200円くらいで、すきやきが300円だったかな。そんなに安くはないと会計の時に思う。





高級クレープ屋さん、池袋東武のカフェ・エディアール

甘くないクレープを食べたのは初めて。甘いほうが好きだけど、おいしかったよ。





丸亀製麺南池袋店。(サンシャインの中にもあって、そっちのほうが広いし、空いている。)

夏季限定の、大根おろしを自分でするサービス。2回やったけど、すりたては苦いし、時間がかかりすぎる。

おろし醤油ゆどん(冷・温)は、並330円、大430円。

これになすのてんぷらをつけると、全体的に甘さが出てきて、よりおいしい。





蒙古タンメン中本 池袋店

昨年、吉祥寺店にいったときは、からくないという味噌タンメンを頼みました。

今回は、蒙古タンメンに挑戦。

(蒙古タンメン中本の看板メニューである。上記の味噌タンメンに麻婆豆腐がかかっている。ただしこの麻婆豆腐には挽肉は入っておらず、またラーメンにのせることを前提に作られているため片栗粉が通常の麻婆豆腐よりも多く使用されている。この麻婆豆腐が辛いため、辛さは上記の味噌タンメンよりも一段階上がる。しかし、後述の北極ラーメンにこの麻婆豆腐を入れると、北極ラーメンがあまりに辛すぎるため逆に甘く感じるという逆転の現象も起きる。Wikipediaより。)

次の日は一日中下しました。





池袋東武のキハチ。いつも席がいっぱい。

実はちょっと離れたところに、カウンターのような席が用意されている。店員さんに教えてもらったのに、たどりつけなくて、ここのことじゃないか、とドアのかげに場所をとり、立って食べた。





セキネさんが案内し、チノさんが会計てくれた、

池袋のお好みやき屋さん、ごっつい。人気のお店のようで、来て「いっぱいです」って言われている人多かった。

その後、蒙古タンメン中本に行ったときに近くにあって気になっていた喫茶店に行くことに。



本格珈琲 昭和

狭くて、静かで。昭和の漫画が置いてあって、点取り占いも置いてあった。

ここでまた打ち合わせしましょうねと言って帰った。





池袋南口のB-R サーティワンアイスクリーム

ダブルを頼めばトリプルに。

暑くてだらだらこぼれました。



0 件のコメント:

コメントを投稿