2011/01/03

2011正月


寝て起きて友達にあって、食べて帰ってきて食べて寝ての繰り返し。
友達から聞いた言葉は、「いまのままがいい」「結婚面倒くさい」。
都会で聞く「結婚」と、こっちで聞く「結婚」とは全然印象が違う。
面倒くさいという言葉では足りないくらいの重さとしがらみと、家族と自分の老いと死がのしかかるだけじゃなくて、山だとか田んぼだとかの管理から、嫁姑問題、結納等(お婿さんをとると倍のお金になるの?)もあって、今年も気が遠くなりました。

うちの母は、孫の面倒をみている新米おばあちゃんたちを見ていると、和むらしい。その話をきいて、また気が遠くなりました。

初夢をゆっくりみて、目をさまして、階段をおり、こたつに入ってまた寝転がる。
障子があいていて、眩しい。ちょっと暖かい。
そして、またぼうっと考えて。いつの間にか寝てて。で、あわてて支度して、ファミレスに行って、友達と会う。という冬休み。

5日からまた仕事だなんて。
怖い。年末大事故おこした我が部。
また起こしたら、とんでもない話。
怖い!でも、同僚が好きだからしれっとした顔して社長の新年の挨拶をきいて、6日付け下ろすぞ、
知らない間にリンゴに顔をかいて付箋はって休日出勤の私を出迎えてくれる部長の力になれるように、今年は急成長を遂げるんだ!と新年の誓い。

0 件のコメント:

コメントを投稿