2011/03/16

福島、岩手

福島出身の山猫に、結婚式二次会の返事をしていないと気付いて、本日午前中に電話しました。
山猫の家族は無事のようで、わたしが母親と連絡がとれないことを気にかけてくれました。
結婚式は多分延期ということです。

そして、岩手出身の総務部部長からの電話をとりつぐが時、大丈夫ですかときくと、「実はいとこが行方不明。見つかっていないんだ。会社の人に言っても(気持ちは)分からなから」と言っていました。
日本最大の震災と津波被害に、みんなが驚いて混乱して悲しんでいるのだと分かっていても、小さなことに差を感じ、言動に傷つく。今まで舌打ちされても、同僚がしているのをきいても平気だったのに、今はすごく嫌だわ。
震災の被害がひどいという記事が来ると、すごく喜ぶお偉いさんがいて、
分かっているんだけど、にくい。

それと同時に、気遣いもビシビシ感じる。
わたしがいるせいで、色々な言葉の制限をさせてしまっているんだろうと思うと申し訳ない。

そんな中、予定どおり有給を消化する同僚。わたしたちを置いてどこへ。見習いたい。

夜、母の声を一瞬聞くことができました。
そもそも、うちは前から圏外になりやすかったんだと思いだしました。田舎!
一瞬だったけど、生きていたってわかってよかった。
(メールによると、うちには志津川の人が泊っているらしい。
 母は介護の仕事で毎日働いているとか。)

東北の人、救助の人、原発に取り組む人のがんばりには驚くばかりです。
何よりも求められるのはお金だと思って、仕事に注力。

東京に津波が起きる地震が今後起きると、中央区・港区の自分は死ぬのだろうと思います。
週末、これはやらなくては、という最低限のことをやりました。
で、次の週末は引っ越します(同じ建物)。急だよー。まいった。
だって、この地震ですから、
水道局なんて電話通じないからね。ネットも開通見込み立たないそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿