2011/03/02

ドライヤー


ドライヤーで髪を乾かしていたら、ドライヤーのゴーッという音がすっと消えて、瞬時ぼうっとしました。
知らず知らずのうちに引っ張っていたコンセントが抜けたと理解しました。
それで思いだしたのが、子供のころに、死について理解しようとした時のことです。
若い男と老人と電気機器の写真だか絵だかがのった本に、人間の死とはこうこうこういうものです、コンセントが抜けて電気機器が使えなくなるように、体が死ねば精神もなくなるのです、ということが主張されていたようなのですが、その時は理解し難く、「いつか分かるだろう」と思った、その時のことを思い出しました。
毎日聞いていたうるさいドライヤーの音が、静かに消えるのを聞き、どきっとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿