2011/09/11

6か月


新聞では震災から6か月特集やりました。 
テレビでもやっていますね。

今日美容院で髪洗ってくれた男の子は、石巻出身でした。
「まだ友達の一人が見つかっていないですよー」と笑顔で言っていました。

朝の連続テレビ小説「ひまわり」は、
わたしおもしろくないんです。ただ
戦争があって、戦争にやぶれて、どの時も、みんな戸惑いながら、流され、
そのなかで明るく生きようとしているのを見ていると、
現在のTVやその他でみる人々の元気な状態と重ねていいのかなーと思います。

戦争後、復興復興というときに、満州から帰国してきた男が
明るくふるまっている主人公たちをみて、
おかしい!!とすごく怒って戸惑うというシーンが、今までになく印象的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿