2013/10/14

雨、木と暮し



今年も、木と暮しの~のイベントに行ってきました。

あいにくの雨でした。

最初はひとりでぼうっとして、友達くるかなー程度でいたのですが、あるブースでショックなものを見てしまい、口がきけずに、おろおろとその場を離れました。
わたしが見たものは、一枚のはがきでした。
自分の字でした。去年わたしがこのイベントで書いて、投函されたものが、行く先がなくて戻ってきていました。それだけのことですが、悲しかった。

1時間後、アメリカの小説を読みあさっている友人と合流。かんな削りをしたり、はがきを書いたりして、「人生の楽しみを味わいつくす」みたいな文章を思い出して、それにこしたことはないように思いました。

喫茶店で、どうやったら後輩に仕事を覚えさせることができるかを考えて、
友人からの意見と、M図での経験がガチッと結ばれる感じでひらめきまして、
月曜日からまた試行錯誤。瑣末なことだけれども熱中してしまうのが、わたしの仕事で、
それでよかったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿