2010/03/28

精神の牢獄に出口はないよ
―「未婚の貴族」
今日は、急いでドラマ版ホームズの鑑賞。
ホームズが同じ夢でうなされ、
ドクターに相談して「フロイト派」について聞かされる場面もある。
見る夢によってその人の生活習慣を探るという学問であるという。
窓にひらがなが貼りつく、
50音が懸命に整列して空中を飛ぶ、
白い風呂敷に原稿の文字を一つ一つ確認して集める、
漢字を鍋に入れて味を確かめる、
というような、文字に関する夢とか、マッチ棒や夕暮れとかの夢わたしは見るのに、同じような夢の話をあまり聞かないし読まないもので気になっていて、最近は夢についての言及に興味あり。
誰の脳もが非現実的な感覚を失ってはいないというのが、いいことだと思った。
夢は人生のおまけなどではなくて、見なければ心が壊れてしまうほどの、生きる者にとっての必需品ではないか。
―小池昌代「旗」

0 件のコメント:

コメントを投稿