2012/07/31

ママン



板橋区のママなんとかでスパゲティ食べていたら、おもらししちゃった女の子と、「なんで言わないの!何回目ですか!!」と怒るお母様がいました。

おもらしでお店にも、同席した友人か誰かにも迷惑をかけてしまって申し訳ない様子。
トイレでぎゃんぎゃん怒っていて、それが漏れて聞こえてきて、つらい気持ちに。

子育てってなんて大変なんだろう。と、未婚率100%の職場の、週末の過ごし方報告会にて話しました。
そして夜、母に電話で「おもらしってどうしたらいいの」ときいたら、「え、そんな小さなこと気にしてられない」。
歳をとりたい。



今日のお昼休み、先日誕生日だった同僚Nさんに、モヒート(写真)をプレゼントしました。
モヒートは、体温を下げるとかなんとか、夏にぴったりの飲み物らしいです。

同僚のNさんは毎日、わたしの横で黙々と働いています。
質問もあまりしないし、発言もしないし、休まないし、お昼も夕飯も食べません。
口癖は「すみません」。
誕生日の夜に、慌てて、それっぽい紙に感謝の気持ちをつづって風船くっつけて渡したら、「何もいらないんですよ。明日も笑顔で出社しください。それで十分です」と言ってくれました。
うなずきながら、彼女が帰るのを見送りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿