2008/02/10

私が語りはじめた彼は



この男 つまり私が語りはじめた彼は若年にして父を殺した

その秋 母親は美しく発狂した

     田村隆一「腐刻画」

私が語りはじめた彼は私が語りはじめた彼は
(2004/05/25)
三浦 しをん

商品詳細を見る


出だしに使われている中国の話がとてもこわくてどうしようかと思ったけど、

そこは飛ばさせていただきまして…

途中で一人の男が中心なんだということに気づき、

おお!と思って、結構ちゃんと読んだけど、わたしには、共有できそうな心情はとくになかった。

ひさびさに、おもしろい小説書く人みつけた、とうれしい気持ち。

わたしが語り始めた彼は 

年をとることを恐れ 何も得られていないと嘆く

ぶかっこうで 直視できない愚か者だ

必要とされたいと願い 求められることを拒む

失敗を重ねては 逃げて 忘れていく

女を蔑んだその夜 わたしは静かに発狂した




0 件のコメント:

コメントを投稿