2010/02/10

放り

ヘイ!
いつも三島さんのブログを読んでいて、
仕事で叫んでいる勇ましさに憧れていたのが、
昨日あたりからわたしも仕事でなんかいやなことが続いていて、
書けそう!
編集部にいるのだけれど、
メディアなんとか課の仕事を放り投げられた。
一つ一つの指示やお願いはうなずくものの、
仕事にとりかかるときと、
とりかかっていて疑問がわいてきたときと、
これから自分が居なくなったとしてほかの人がすることを考えるときと、
帰社するときに、
もやもやする。
Sさんに帰宅途中「なんだか…」と言ったら、
「まわりの大人は自分が楽することしか考えていない。
 ここでできちゃうと調子にのっちゃう。そう、できる子なのよねぇ。
 そこを我慢して、
“がんばればできる”は、“できない”に入れちゃいなさい!
と、独特の芝居がかったトーンで教えられて、
優しい人だなぁと感動した。
のんちゃんにそのままのセリフを言ったら、
「まったく同感。
 仕事はどれもそうだよ!
 “がんばればできる”といってやっちゃうっていうのはねぇ」と言われた。

三島さんにもこの言葉をあげる。

0 件のコメント:

コメントを投稿