2012/05/13

仙台、名取へ




GWは今年も宮城に帰省しました。
今回はおばあちゃんたちの住む名取に行きました。

 名取は、東日本大震災でいわゆる津波による壊滅的な被害に遭ったところです。
 流されてきた船は、田んぼ、道端に静かにそのまま残っていました。 ガードレールはぐにゃりとまがったままで、そこにまだ、震災のあとが残っていました。 でも、全体的には、何にもなくなっていました。
次の津波では遮るものなく、次に近い地区を覆ってくるんだというのが分かっているけれど、移住はしない。
 だから、大きい揺れに、ここの人たちは車で避難して、渋滞になるそうです。 渋滞の車中のおばあちゃん。



今年のGWは天気荒れました。 そんななか仙台観光を決行。 たいへんでした。 仙台は良いところでした。ずんだスイーツってやつ、おいしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿