2012/05/31

カラー・オブ・ハート


カラー・オブ・ハート [DVD]カラー・オブ・ハート [DVD]
(2004/09/10)
トビー・マグワイア、リース・ウィザースプーン 他

商品詳細を見る

1950年代のホームドラマ(モノクロ)に夢中の高校生デイビッド。ある日双子の姉ジェニファーとチャンネル 争いしていた彼は、姉とTVの世界に入ってしまう。その白黒の世界は暴力もセックスもないアットホームな世界。だが本能のままに行動する姉によって、白黒の世界は次第に色づきはじめる。
白黒の世界に少しずつ色がつく。ただ、モノクロのままの人もいるし、一気に自分も家もまるごと天然色になる人もいる。着色のきっかけをつくった姉は、なぜ自分はモノクロのままなの?ときく。
なかなか色がつかない主人公たちの色が気になり始め、心の動きと色のかかわりを考え始めちゃいます。

サンキュー・スモーキングでも「自由」が何度も出てきて、色々考えさせられましたが、
この映画でも、心の自由、未来が分からない自由、何が起こるか分からない世界に生きる自由を求める人間が描かれていて、
何年も前にみた「ガンダムSEED」に出てくる「決められた未来より自由に選択できる 明日がほしい」というセリフをきいたときのことを思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿