2013/01/27

図書館で

東京都立図書館に行ってきました(港区のほう)。
近いし、同僚からのよい評判をちらちら聞いていたので、気になっていたところ、
八百屋さんへの道で公園のポスターを見かけ、
「地図と名所案内でめぐる明治・大正の東京」を開催
とあったもので、これはと思って足を延ばしたのです。

名所案内もよかったのですが、
1階にある「新聞コーナー」がとてもいいと思いました。
日本だけではなく、海外の新聞も置いてありました。
わたしは字は追えないし、経済も文化も頭に入ってこないので、新聞を眺めていても見ているのは罫線や墨や見出しの形です。
色々切り取って保存したい、でも複写するというものでもないように思っていて、とりあえず、たくさん目に焼き付けて帰ってきました。

新聞を数多く見る手段は、図書館が一番なのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿