2013/01/04

郷土

母とふたりで伊豆沼サンクチュアリセンター登米市歴史博物館に行ってきました。
登米市博物館は、寒くて、「失礼」って言ってすぐ出てきました。

帰省中、落ち込んでしゃべらなくなってしまった娘に、母は何も言わず優しく田舎道を連れまわしてくれました。
「写真撮りたい場所言って」(母)ときくから、
「人がいないところ」と答えたら、
「どこにも、一人もいないじゃない!」と笑っていました。
たしかに、見渡せば花も紅葉もなかりけり。
夜、クリーニング屋の社長登場。わたしに縁談を持ってきた。
縁談なんて初めて。訛っていてよく分からなかったけど、電話してその人の父親に会いに行けといっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿