2014/05/02

ねむり

人は知らず知らずのうちに自分の行動・思考パターンを作り上げてしまうものだし、一度作り上げられたそのような傾向はよほどのことがないかぎり変更できない。つまり人はそのような傾向の檻に閉じ込められて生きているわけだ。そして眠りこそがそのような傾向のかたよりを中和するのである。…著者はそう主張していた。

ねむりねむり
(2010/11/30)
村上 春樹

商品詳細を見る


これを消費と捉えて、眠らないことを恐れなくなる。

そこからはねむりにおける恐怖への言及。

世界は彼らの知らないところね変化を遂げている。とりかえしのつかないまでに。

伴侶の寝顔を見なくなったことに気付く。そして、

まるで阿呆みたいに眠っている。なんて醜い顔をしてこの人は眠るんだろう。


眠ることがいやだなと思っていた理由を挙げられたかんじ。

0 件のコメント:

コメントを投稿