2010/05/29

電車02

平日帰宅時、日野駅下車~
黒人の全盲の方を見た。
結構混雑するし、階段も大小あるし、改札も混むし、
そこから長い坂を上る。
坂に歩道はあるけれど、少し踏み外せば車道
という道で、車は絶え間ないから、見ていてひやひやした。
でも、おじさんが後ろを歩いていて、危ないことが起こらないように見ているようだった。

次の日は立川から一緒になった。
黒のスーツ、黒のショルダーバッグ、ステッキ。
電車からスムーズに降りれるかとそこから心配だったけれど、
前の日と同じ、周りの誰かが気づいて見てくれているようだった。

一人ですごいなぁと思った。
自分はすぐ助けてもらうことを考えるから。
一人じゃないっていうこともすごいなぁと思った。
本人は、気付いているかいないかわからないけど。

その話をしたら、S様が「そりゃー日野出らんないわ」って言っていた。
T職がうまくいくかどうかわからないけど、
通勤が大変という理由から、引っ越しを考えているのよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿