2010/05/27

お茶会

ONさんの退職が決まってしまって、
ティーノおごりのお茶会を開催、
雷雨のため、場所は駅ビルパルコのCafe Adress。
うちの会社を辞めてから、元気になる人多いよね~という話。

初めてのメンバーで見慣れない物ごちそうになったけど、
TI-NO&S様の組み合わせが懐かしくて嬉しかった。
月給50万以上のミスターより私の方が仕事しているような気がするんですけど、
と言ったら、
何を今さら言っているんですか、
その話はずっとそう言っているじゃないですか、
サ☆さんだってそんなの何年も前に気付いてますよ!
とS様がリズムよく言うのでおかしかった。
楽な仕事だし、周りが見えていなかったんだけど、最近自分がんばっているから、人と比較しちゃったのよ。
(最近はもっともっと仕事よこして!って感じ。
 でも、サ☆さんが言うには外注の関係で仕事回り滞っているんだそうだ。
 校正の仕事恋しい。)
そして『SPA!』もあるし、出版業界崩壊の話へ。
「情報産業はやめたほうがいい」
「残るのは、食べたり触れたりするものかな」
「日本のエロ産業はすごいんだって。海外の留学生がね……」という具合。

出版社で社員で50代、40代…って立派な給料と賞与をもらっていて、
退職金も立派であるようです。
そして非正社員や、下請け(編プロ)の社員は
結構働いても20ももらえないのは当たり前。
もらえないのが当たり前と思っていたけど、その頃にはもう出版業界崩壊は始まっていたってことのなのかな。
大先輩から「もっといいところいけるよー」とよく言われたけど、
時代が違うんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿