2010/05/09

カフェフィロ


Sさんが教えてくれた哲学カフェに参加してきた。
テーマは、幸福とは何か。
幸福感と満足感の違いはあるのか。
客観的幸福があるのか。
幸福は比較の上に成り立っているのか。などに焦点があてられた。
参加者は30人程度。老若男女。常連非常連。
進行役の寺田先生は、いつ何時も人の話をよくきいていて、まとめてくれるので、尊敬。
メルロポンティは、哲学は自分の先端の更新である。と、言っていたらしい。名前がかわいかったので、立川のたぬきの名前にどうかと考えた。

カフェに向かう途中、横浜で見た飛行船を見た。
最近アリーmyラブをTSUTAYAでかりて、
飛行船は神様が人間に見ているよって言っているしるしなんだっていう回を見たばかりなのよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿