2012/06/18

宝来湯





















久しぶりに銭湯に行ってきました。
何回か行っている三越湯が閉まっていたので、
初めて宝来湯(恵比寿側)に行ってきました。

こちらは三越湯に比べて狭くて、お湯の温度も1パターンでした。
でも三越湯では思い出せなかった昔の銭湯の思い出がよみがえってきたのです。


銭湯すたれば人情もすたる
銭湯を知らない子供たちに
集団生活のルールと
マナーを教えよ
自宅にふろありといえども
そのポリぶろは親子の
しゃべり合う場にあらず、
ただ体を洗うだけ。
タオルのしぼり方、
体を洗う順序など、
基本的ルールは誰が教えるのか。
われは、わがルーツを
もとめて銭湯へ。



というポスターが貼ってありました。詩人 田村隆一と書いてありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿