2008/03/03

確定申告



日曜でも確定申告できる日だったので、ついにやった。

面倒だったけど、思ったより簡単に済んだ。

その場で戻ってくるお金が計算されるのも、うれしいもので、

わたしは、9万くらいバック。

といっても、当たり前で、原稿料というものは、1割引かれているから。

10ヶ月働いたら、1ヶ月分は給料もらえないっていうこと?

振り込まれるのが今から楽しみ。

そして今日から、春。

気分のよい暖かさだった。

夜は、高校2・3年のときのクラスメートりえに会ってインド料理を食べた。

氷をじっとみていたら、夏が来るのが待ち遠しくなって、急に気分が明るくなった。

帰りの電車で読み終わったのがこれ。

就活小説。

「該当するものに○をつけなさい」と言わなくてはいけないのに、

試験官が

「カクトウするのもに○を」と説明し続けるくだりがあった。

ここからとったのであろう、

この面接官の話は実話なのではないかと思われる。知らないが。

格闘する者に○ (新潮文庫)格闘する者に○ (新潮文庫)
(2005/03)
三浦 しをん

商品詳細を見る


昨日は久しぶりに知人のバンドを見に行った。

前に行ったのがいつか覚えていないくらいで、色々面倒を考えてちょっと億劫だったけど

行ってみれば、変わらないものがあるがあるうれしさで、満足。

ボーカルの人と話したら、やっぱりわたしのことは覚えていかったよう。

「あー、あなたね!!」ってごまかされた。

ライブには、同じ高校だった男の子とその友人と行った。

その男の子とは、あまり接点はなく、よく話したこともないのに、

東京にいることは知っていて、高校のとき軽音楽部だったし、と思い、誘ってみた。

携帯の電話帳に登録があったのも不思議。(相手はなかったみたい。)

二度とないであろうメンバーで、帰りはパスタを食べた。

初めて会う人と、あまりお目にかからない人と話すのは緊張するけど、

二人ともとても話しやすくて、穏やかで、少しなまっていて、やや楽しかった。




0 件のコメント:

コメントを投稿