2010/10/31

面増へ


おそらく新年から担当の面が増えると思いますよ、と先輩方から言われてたので、覚悟していたけど、今週部長から11月からもう1面やってもらうと言われて、2か月も早い、今でさえ!と焦る。
また、新年号は10面できる?ときかれた。どれだけ忙しくなるのだろうか。
やれると思って取り組むと答えたら、
「一人で仕事するわけじゃないから、白旗あげたらみんなでやるし、
 赤旗あげたら……ねえ」と優しい言葉をいただいた。
はやく一人で一般記事を組めるようになりたい。(今は商況面だから、形が決まっている。)

部長面談開始。
1日に1人、外で5時半くらいから行われる。
1日目(木)、部長とKさんで、喫茶店でコーヒーを頼んだら、夜だからお酒しか出せないと言われて、部長は「じゃあウィスキーで」Kさん「僕は、ビール」。
2日目(金)、Oさん。
のはずが、部長、「金曜日だから今日はなしでいいよね」。
全員わたしに謝りながら帰っていった。
(メイトI様の送別会があるのにさ)

居残り。
記者O里から出張に出るから今書きあげた自分の記事を組んで行数確認してほしいと電話あり。
自分で数えろよと思いつつ、組んで、出張のお土産をねだってみた。
相場表は、○○さんと○○さんにも確認してねと毎度ご丁寧に言われて、
毎日やってんだよ、わかってるよと思いつつ、このなぜだかいつも偉そうな態度で終話するO里さん好きよ、と思いながら元気よく返事をしてお礼を言って今週は終了。

総括。午後の12時半あたりからはすごく忙しくて、その時間はとにかく一つ一つ急いで進めるんだということが分かってきた。
午前中はあってないようなもので、窓から双眼鏡でランチメニューみたり、PC見ながら週末の予定立てたりしている。
1面と最後の面だけは当日入稿当日後半で、
木曜は8面の記事が急遽掲載NGで、中面巻き込み差し替え組み直し、広告確認、編集長記者はアメリカ大使館に取材で不在でさらにバタバタ。
かわりに指揮をとった大阪支社のM取締は、記事NG出しておいてお弁当を買いに行って不在。部長、電話で「こんな時に弁当?! ぼけたんじゃないか。怒っていたって伝えて!」と言う。その後、自分も弁当を買いに行く。
金曜日は大企業が何かしたらしく「記事差し替え」、編集長は外出でバタバタ。社長の許可をとったり、ギリギリまで企業の広報部に連絡したり、なかなか大変。
わたしのできたことは記者に「とりあえず一旦記事入れてください!」と電話したことのみ。
そしてそういう日に限って、印刷機の不調があったりするんだって。
でも、4時にはみんなお茶すすっている。
個人的には平和な1週間に、お土産の楽しみも重なり、台風を待ち、快く眠る。

0 件のコメント:

コメントを投稿