2010/10/14

ノヴァーリスの引用

あなたたちは何も信じていない。何も信じていない人間を僕は信じられない。あなたたちは何だかんだと言いながら、この現実が最上のものだと感じている。だからあなたたちは変化を望まず、社会を変革したいとも思っていない。

ノヴァーリスの引用 (集英社文庫)ノヴァーリスの引用 (集英社文庫)
(2003/05/20)
奥泉 光

商品詳細を見る

大学で哲学を専攻し、同じゼミに所属していた男子学生たち。
卒業後、恩師の葬儀をきっかけに再会。
死とは何かを考える。
そして、大学時代、飛び降り自殺で亡くなった同窓生を思い、その時のことを思い出し、彼のことを思い返す。哲学的思考とともに分かったことは、自殺ではないということ?
犯人はこの中にいる? 誰?
っていうのがわたしは結局わかっていない。忙しい時期の気分転換に字面追うっていう本ではなかったようで。
死んだ学生・石塚の言葉に幾度も共感。彼はうざがられて嫌われて、拒否されて罵られて、若いうちに死んでいった。

0 件のコメント:

コメントを投稿