2013/03/03

和菓子

会社の雰囲気や職種によるのでしょうが、
勤めていると、差し入れがありますね。
今の会社は、前社比50%増くらいあります。
食べたことのないものを食べることも屡。
そのせいか、味の趣味にも変化があり、以前はあんまり好きじゃなかった和菓子類に、心惹かれるようになりました。
いまも餡子は好きとはいえないし、あんみつは何度食べても気持ちが悪くなるんですけどね。

今週食べたのは、中央区入船の和菓子屋さん(おそらく三陽という店)の桜もちと、滋賀の叶匠壽庵っていうところの「あも」。(あもとは、元々、もちのこと。 京都の言葉で、もともとは宮中言葉だったとか。)

桜もちの葉っぱがしょっぱいのにも、改めて感動。今まで食べた桜もちのなかで一番おいしいと思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿