2013/03/10

辞めない

「やっただけのことは、必ずある」無駄なようでも意を尽くしたことは、どこかで小さな芽をだす。全てが未来の成果につながる。
「心に思えば言い、胸に悟れば行う」
思ったことをあっさり口にし、ハッと気付けばサッと行う。
それが人生の好転のコツ。
「どんなことでも喜んで聞く」
耳の痛い話でも、嫌がらずに聞けば、思いもよらぬ改善や、飛躍のヒントが与えられる。

昨年、日本でも屈指の木材市場に見学に行きました。
わたしは記者でも営業でもないので、業界に身を置いているとは言いがたいけれど、
毎日読んでいる文章から感じるものはあります。
週末、家で上の文章(あいさつの下書き)を読んで、
読み慣れている感覚ではあるけれど、
家ではまったく読み慣れていないし、一人だとそこまで共感できないことに気付きました。

昨日、S姉さんたちに「今の会社向いてないですよね」と言われて、
そのとおりなんです。
しかし、今までなかった「人づきあいの中での商売」「男だらけの業界」「パソコンやインターネットの普及が意味のない世代」「メール連絡は難しい」「何度いっても言うだけ無駄」を身近に、
学ぶものは大きく、辞めずにこれからもお世話になろうと思っています。
S姉が、ブラックパン屋で働きながら漫画を描いたように、
自分もいちいち会社を辞めなくても、仕事とは別に成し遂げることができるのではないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿