2013/03/10

祝先生


M図の時の同僚(一つ上の女性)が、M図を辞めて、今春から東京都の先生になります。
昨日はそれを祝いに、北区にモロッコ料理を食べにいきました。
ダジン鍋もクスクスも初めて。おいしかった!
甘くてからいパイ(写真左)も、初めての味で、おいしかった!

彼女に夏に会った時は、教採二次試験の前で、
予備校帰りにお酒を飲みました。
新宿駅で別れ際、「わたしが教員になること、どう思うのか。意見をきかせてほしい」 といい、涙を流した彼女に感動しました。思い出。

今回はS姉も参加できて、久しぶりの3人。
独身女子が集まっているのに最後まで結婚だとかの話は出ず、
被災地のこと、復興に何ができるのか、教育・先生の職業とは、M図のこと、仕事の進め方、体育会系との折り合いの悩みなどを話し、
楽しい時間はあっと言う間。

次に会えるのは、半年後か、一年後か。
その時まで元気で。






0 件のコメント:

コメントを投稿