2013/03/30

たまキャアノ

深川のたまキャアノで上司の送別会~女子部~をしました(貸し切り)。
カウンター席だけのお店で、イタリアンのコースいただきました。
普段は飲み会に来ない人や退職した人、大阪支社の人も集まって飲みました。

上司のスピーチでは、自前のマイクを持ち、
「何度も言いますが、うちの会社は女性でもってる。
女性は自由です!!」
と演説していました。うける。

たまキャアノは、 取材お断りの人気店らしく予約を取るのは大変だったそうです。
おいしかったー。

2013/03/27

テイク

昨夜タカモクと夜中の2時まで通話していたけど、なにを話していたんだっけと、仕事をしながら考えている。
そのことに、もっていかれる。

タカモクシーは、
日頃、浮かんでは消え、考え直して身についたりもする頭のなかのことは、
「消えていいことだ」と言っていた。
近隣には、それで漫画を一つかく人もいるし、
ツイッターに書き込む人もいるけど。
わたしはのんちゃんやチノさんたちに報告してすっきりする。

表さないって、苦しくないのかな。


2013/03/24

就活狂想曲

吉田まほさんの「就活狂想曲」をみました。 みていてなんとなく、がんばろうと、励まされました。

59

来月いっぱいで上司が定年で退職する。

わたしは、入社して当たり前のように世話になり、ごちそうもしてもらい、やさしくしてもらい、きっとミスがあってもかばってもらってきた。
本の貸し借りをすることもあれば、上司の家の近くまで飲みにいくこともある。仕事以外でもつながっていられるような関係を築いてもらった。

同時に、どんどん上司に歯向かうようになっていって、
今年に入ってからは特に、キャンキャン吠えることが多く、周りは黙って見ている。

上司の仕事ぶりに感動するけれど、非効率な作業や感覚的できまぐれな指示が許せない。
てきとうな返事も許せない。

今週、退職する59歳の上司と、今月異動してきた新人59歳と蕎麦を食べ、桜を見て、二人の好きなお酒を考えていたら、一気に上司の退職を肌で感じて、やはりこういう気持ちになるのかと。申し訳ない気持ちと、感謝と、寂しさ。
でも仕事中は話しかけないでほしい。そういう気持ちになった。

赤坂から

何気なく、みっしーとAおくんと赤坂のパストディオでお昼ご飯を食べました。
おいしい生パスタをたべましょうという会。

銀座のパストディオが今月、拡大移転のため閉店。急遽赤坂に集合しました。
赤坂のほうが銀座で食べていたのより、もちもち感があっさりしていた気がしました。野菜ときのこぺペロンチーノっていうのだったからかしら。トマトソース、カルボナーラ、和風と試しているけれど、ぺペロンチーノ、食べやすくておいしいです。自称「生パスタばか」のお店なんですけどね、そのとおりで、おいしいんです。

野木神社で桜をみて、西麻布で一休みしておしゃべりして。
昨夜も今日も、宮城のお友達に和み、いい週末になったと喜んでいます。


2013/03/22

拍手

今日、新聞を刷る前にバタバタしました。
特集担当の記者からの電話が、校了前後の時間帯にきたのです。特集の面はすでに校了していました。

私は他人事ながら危険を察知して、その特集面とセットで印刷される自分が担当している面の校了をおくらせたところ、読みがあたり、結果、
2、3千円の新聞とりなおし代がうきました。
新聞ならではの仕組みです。

こういうことは、珍しくはないし、特段お手柄というほどでもないです。
でも夜、飲み会で拍手されました。照れるじゃん。
2、3千円おごってもらって。
なんて優しい記者さんたちなんでしょう。
リフレッシュ‼

おいしいビタミンDが摂取できました。

2013/03/20

バレトン

昨年は、初めてヨガやってみました。
今年は、バレトン。
ヨガは、無理なくじっくりできて、運動が苦手な私には向いていると思います。
しかし、バレトンは、楽しいです。ポーズ取るのは難しいけど、先生やうまい人を見ているだけでも楽しいです。
来月は、バレトンのほかに、ローインパクトエアロというのもやってみることにしました。

できるだけお金をかけずに、色んなフィットネスを楽しんでいます。
都会のおかげだと思います。
日野にいた時はできなかったし、知らなかったもの。

写真は、バレトンの帰りに中目黒駅付近ででくわしたもの。

連鎖




今月から、わたしの所属する分室に、本社から異動してきたおじさん59歳。無口で誰にでも同じ喋り方をする傷つきやすそうで優しいおじさんです。
その人がアイスを買ってきてくれるのをはじめ、
ホワイトデーには仕事相手、本社の男性陣、同じ部署の男性からのお返しなど、たくさんのお菓子をもらいました。
それだけじゃなくて、営業の人が取材先からもらってきたものとか、遠方取材のお土産だとかで毎日毎日差し入れがたえません。

お返しの連鎖です。
お菓子ばかり食べてしまって、困ります。
「でも戦争の連鎖よりずっといいじゃない」と同僚が言って、そうだね、と言って今日も食べました。


2013/03/17

テンぺ

初台のスーパーで買った、大豆テンぺチョコがおいしかった。


GYAOでみつづけてきた韓国ドラマ「ロマンスが必要」が、先週終わった。
セックスアンドザシティの韓国版としてつくられたらしく、オープニングとかそんな感じ。

主役の女の子は、30すぎてもかわいいかわいい感じで、それを中盤別れた彼氏が「ぶりっ子はもうやめたら?」と冷静に突っ込んだのが面白かった。

結構な数を毎週みているけれど、
まだ特別好きな俳優がいない。
同僚に一人韓国ドラマ好きがいて、その人にわたしも見ていますと言ったら、すぐ「わたしはコン・ユが好き」と返ってきた。
コーヒープリンス1号店の人だった。好きな俳優がいるって楽しそうだ。

2013/03/11

当日

午後2時40〜50分っていうのは、
うちの新聞では一番忙しい時間帯で、
震災のことを思い出した人は、何人いたのか。
自分のパソコンで、生中継されている内閣府の動画をつけていたけれど、現実味はなかった。
4時半に画面をみたら、いつの間にか生中継は終わっていた。

Yahooのトップページが空色だった。
手を合わせて祈る子どもの写真が良かった。

夜、親と電話した。
話したのは、五月革命と映画のことだった。

NHKの朝のニュースで、
「東日本大震災の特徴は、希望がもてないこと」と言っていた。

整合性が低い。
整合性とは、無矛盾性のこと。
無矛盾性とは、と調べたら難しかった。


2013/03/10

辞めない

「やっただけのことは、必ずある」無駄なようでも意を尽くしたことは、どこかで小さな芽をだす。全てが未来の成果につながる。
「心に思えば言い、胸に悟れば行う」
思ったことをあっさり口にし、ハッと気付けばサッと行う。
それが人生の好転のコツ。
「どんなことでも喜んで聞く」
耳の痛い話でも、嫌がらずに聞けば、思いもよらぬ改善や、飛躍のヒントが与えられる。

昨年、日本でも屈指の木材市場に見学に行きました。
わたしは記者でも営業でもないので、業界に身を置いているとは言いがたいけれど、
毎日読んでいる文章から感じるものはあります。
週末、家で上の文章(あいさつの下書き)を読んで、
読み慣れている感覚ではあるけれど、
家ではまったく読み慣れていないし、一人だとそこまで共感できないことに気付きました。

昨日、S姉さんたちに「今の会社向いてないですよね」と言われて、
そのとおりなんです。
しかし、今までなかった「人づきあいの中での商売」「男だらけの業界」「パソコンやインターネットの普及が意味のない世代」「メール連絡は難しい」「何度いっても言うだけ無駄」を身近に、
学ぶものは大きく、辞めずにこれからもお世話になろうと思っています。
S姉が、ブラックパン屋で働きながら漫画を描いたように、
自分もいちいち会社を辞めなくても、仕事とは別に成し遂げることができるのではないかと。

祝先生


M図の時の同僚(一つ上の女性)が、M図を辞めて、今春から東京都の先生になります。
昨日はそれを祝いに、北区にモロッコ料理を食べにいきました。
ダジン鍋もクスクスも初めて。おいしかった!
甘くてからいパイ(写真左)も、初めての味で、おいしかった!

彼女に夏に会った時は、教採二次試験の前で、
予備校帰りにお酒を飲みました。
新宿駅で別れ際、「わたしが教員になること、どう思うのか。意見をきかせてほしい」 といい、涙を流した彼女に感動しました。思い出。

今回はS姉も参加できて、久しぶりの3人。
独身女子が集まっているのに最後まで結婚だとかの話は出ず、
被災地のこと、復興に何ができるのか、教育・先生の職業とは、M図のこと、仕事の進め方、体育会系との折り合いの悩みなどを話し、
楽しい時間はあっと言う間。

次に会えるのは、半年後か、一年後か。
その時まで元気で。






築地のおにぎり

今週の東京は春の気候だったので、
ひさしぶりに自転車通勤。
なので、お昼休みも少し遠出しました。

前前から気になっていた、
「ばくだん」というおにぎりを、上司や同僚にと思い、毎日一個かって、人に食べさせています。
まずまず好評で、自分も食べたいと思うけれど、
上司の「卵かけごはんの味」という表現に、そそられず、ほかのおにぎりを食べています。

大腸がん予防には、ビタミンDがいいと、そしてビタミンDは、サケなどの海産物に多く含まれているらしいと読んだので、サケをメインに食べています。
(母が大腸がんになったし、自分でもいつも胃腸の弱さを感じるから。)


朝も昼も、築地場外は活気があります。
春休みに入っている学生が記念撮影しながら歩いているのを見るのもいいです。

あと数年で築地からこの市場がなくなってしまうのが、想像できません。








2013/03/04

春、訪れ


ついこの間、みっしーがどっかで「空の写真が多いなあ、秋だ」みたいなことをつぶやいていましたが、
いつの間にか春を感じる写真がアップされ始めています。

本日、アヤミから母のケーキの注文メールをもらい、
そのついでに職場で「あのケーキ一括で注文しているところなんですけど、ほしい人」と言ったら、4本もの注文が入りました。
ありがたいことです。
あたたかくなったら林檎(ケーキ)も今年度分は終わるので、最後のケーキになるでしょう。みんなに配れるのが嬉しいです。


2013/03/03

和菓子

会社の雰囲気や職種によるのでしょうが、
勤めていると、差し入れがありますね。
今の会社は、前社比50%増くらいあります。
食べたことのないものを食べることも屡。
そのせいか、味の趣味にも変化があり、以前はあんまり好きじゃなかった和菓子類に、心惹かれるようになりました。
いまも餡子は好きとはいえないし、あんみつは何度食べても気持ちが悪くなるんですけどね。

今週食べたのは、中央区入船の和菓子屋さん(おそらく三陽という店)の桜もちと、滋賀の叶匠壽庵っていうところの「あも」。(あもとは、元々、もちのこと。 京都の言葉で、もともとは宮中言葉だったとか。)

桜もちの葉っぱがしょっぱいのにも、改めて感動。今まで食べた桜もちのなかで一番おいしいと思ったのでした。

恵比寿観光



友人が恵比寿に髪を切りにくるというので、
ワインに力入れているBARを予約しました。
ディノという店で、静かで暗くてワインがおいしい、いい店でした。
常連らしきお客さんも途絶えず。

ワインのお店があくまで、観光をしてまわりました。
恵比寿駅からちょっと歩きますが、渋谷区ふれあい植物センターは、よいところでした。子どもたちがのびのび遊んでいて、温室だから、心地よいあたたかさで過ごせました。
6月にはホタルを見られるようです。
5日間限定 夜間特別無料開放!
日時:2013年6月22日(土)~26日(水)
16:00~21:00(入場20:30まで)
渋谷とは思えない!渋谷区内最大規模のホタル観賞会。